見出し画像

#1106 最近、忙しい・・・

来月、イベントが控えていて、しかもそのイベントに関連するキャンペーンが同時に進行しているので、めちゃくちゃやることがあって、かなり忙しい。って思ってるので、最近、つい声に出して言ってしまってたら、今のままやったらあかんやんっていう記事に出会った。

いつもなら、まだまだいけるやんって言っててんけど、今回はちょっと違うなぁって思いつつ、何でなんやろうって考えてたら、睡眠時間を結構削ってて、そのせいで疲れが増して、忙しいって言っていた気がする・・・。

以下に記載してる記事の内容はまさにそうって思うので、忙しいって思ったら、まだまだいけるって言いながら笑おう!

冒頭で「言葉は思考を作る」というお話をしました。この場合も同じです。「忙しい」という言葉を口にすると、実際に忙しいかどうかにかかわらず、脳はそれを現実と思い込みます。つまり「自分は今、忙しいんだ」という認識を持つのです。

臨床心理士の山名裕子氏によると、これによって精神的余裕がなくなり、焦ってミスが生まれたり、仕事のクオリティが低下したりする、などの不利益が起こるそうです。

また、「忙しい」は自己陶酔的な意味合いも持っています。あなたの周りには、いつも「忙しさアピール」をしているような人はいないでしょうか。つまり、自分の忙しさを他人に自慢して、悦に入っているタイプの人です。

忙しい自分に酔うことは、「自分は充分よくやっている」という現状肯定の感情につながります。そのため、本当はもっと能率が上がるのにそこで満足したり、自分の限界を無意識に決めて上を目指さなくなってしまうのだそう。

山名氏は、「忙しい」とつい言ってしまう人に対して、本当に忙しいときこそ「まだまだいける!」「大丈夫!」といった前向きな言葉で自分を鼓舞することが大切だと説きます。もちろん無理しすぎてはいけませんが、「忙しい」からと満足してしまうよりは、生産的な結果が得られるはずです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?