見出し画像

【ChatGPTで簡単にできるYouTubeシナリオ作成術】労力と外注費を削減!

 

今回は、YouTubeの動画作成の効率化についてのレポートになります。

 

YouTubeで動画作成はほとんどの手順が手作業になると思います。

 

シナリオ作成から動画の作成・編集まで。

 

 

自分一人では時間が掛かってしまうために、一部を外注したり、フルで外注している方も多いと思います。

 

 

外注をすれば時間の効率化は出来るのですが、外注費と言う費用が掛かってしまうのが難点です。

 

シナリオは1文字0.5円~1円、動画編集は1本5,000円程度掛かってしまいますよね。

 

私はシナリオのみ外注していましたが、やはり稼げるようになるまで負担が重かったです。

 

シナリオが書ければ費用が掛からなくて済むのにと、いつも悩んでいました。

 

そんな時です。ChatGPTを知ったのは。

 

 

ブログ記事をChatGPTで簡単に書けるという話を聞き、YouTubeのシナリオもブログと変わらないから書けるのではと思い、挑戦してみたところYouTubeのシナリオ作成にも使えたのです。

 

 

そこで私が行った方法をお伝えしようと思います。

 

皆様の参考になれば幸いです。

 

以下本編になります。

 

 

本編

 

皆さんがYouTubeの動画を作るにあたって、次の3つの手順を行っていると思います。

 

 1.リサーチ

 2.シナリオ作成

 3.編集

 

 

上記の3つの手順を全てやっているという人もいれば、「シナリオ作成」と「編集」を外注している人もいるのではないでしょうか?

 

「シナリオ作成」と「編集」を自分でやるのは時間も掛かるし大変です。外注すれば楽は出来ますが、当然費用も掛かってきます。

 

そこで最近流行りのChatGPTでYouTubeのシナリオが作れないか考えてみました。ブログ記事やkindle書籍が書けるぐらいだから出来るだろうと。

 

YouTubeのシナリオもブログの記事を書くのとそんなに違いはないですから。

 

では、早速手順をお伝えしていこうと思います。




 

 

<ChatGPTを使って一般的なシナリオを書く際の手順>


 

 ※あくまでもリサーチが終わってネタが決まっていることが前提になります。

 

   

 

1.まず構成をChatGPTに選定させる。

 

ChatGPTへの指示の入力の参考例

 

「    」の検索上位の記事の見出しを網羅的にまとめて専門的な記事の構成案を作ってください。

 

  

2.構成案=見出し(章)と言う形で提示してきますので、必要なものを選ぶ。

 

  

3.選んだ見出し(章)ごとに記事を書く指示をChatGPTへ出す。

 

ChatGPTへの指示の入力の参考例

 

「    」について高校生でも分かるように口語体で記事を○○文字(文字数)で書いてください。



以上の手順で出来たものが画像1と2になります。

 

<画像1>



<画像2>

 


※このまま使うのも良いでしょうが、AIも発展途上なので読みずらい点もあると思います。視聴者に分かりやすいような文章に手直ししていく方がいいと思います。





<ChatGPTを使ってゆっくり解説のシナリオを書く際の手順>

 

私がYouTubeでゆっくり解説動画を作成しており、ひょっとしたら「ゆっくり解説動画」のシナリオも作れるのではないかと試した結果のものです。

 

手順としては一般のシナリオと同じで、構成案の作成と見出し(章)の選定までは同じです。

 

1.まず構成をChatGPTに選定させる。

 

ChatGPTへの指示の入力の参考例

 

「    」の検索上位の記事の見出しを網羅的にまとめて専門的な記事の構成案を作ってください。



2.構成案=見出し(章)と言う形で提示してきますので、必要なものを選ぶ。

 

  

3.選んだ見出し(章)ごとに記事を書く指示をChatGPTへ出す。

 

ChatGPTへの指示の入力の参考例

 

「    」についての概要を紹介する記事を「ゆっくり魔理沙」と「ゆっくり霊夢」の会話方式で作成してください。

 

以上の手順で出来たものが画像3と4になります。





<画像3>



<画像4>



※ゆっくり解説のシナリオについては、「ゆっくり魔理沙」は男の子のような話し方、「ゆっくり霊夢」は女の子の話し方で、それぞれ問答形式にする必要があります。

また、所々に笑いのネタを入れる必要があります。そこだけが手直しが必要な部分になります。

 

以上、私が行っているChatGPTを用いたYouTubeのシナリオ作成方法です。

 

皆様のお役に立てれば幸いです。



公式LINEにご登録頂くと特典として、

 

1.YouTubeでバリバリ稼げる動画とは?

2.30分のZoomコンサル(希望者)

 

をご用意しました。

 

公式LINEご登録後に、「オワコン」と打ってください。

 

公式LINE:https://rx2utnq8.autosns.app/line

 

 

 

発行者:たけ

連絡先:info@yts60.com



最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

是非、ご意見・ご感想をお聞かせ頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?