「人生あと20年』の歩き方_日記で心を整える

還暦も目前の50代後半、まだまだ働き続けたい「これからの約20年」に思いを巡らせながらの人生模索・自己変革の日記です。フリーランスデザイナーから短期のDTP系派遣社員に転じ細々と生きています。

現在の自分の状況や心情を「実況」するような気持ちでこのnoteを始めました。仕事に行く平日限定ではありますが2ヶ月ほど続けることができています。

昼休みに20分ほどで書いていますが、スマホをダラダラ見て時間を潰すよりは少しだけマシのように感じています。

noteには「情報発信」に溢れていて、それなりにイイねやフォロワーを集めている方もたくさんいます。そういう場にただの日記を書き連ねていくことに若干の躊躇もありましたが、無尽蔵と言える投稿がある中それほど周囲の目を気にすることもありません。

それよりもどこかの誰かが読むかもしれない、という前提で日々感じたことを毎日定時に書く、というのは頭の整理、心の落ち着きに繋がります。「情報発信」である必要はないのです。自分の内側を他人にわかりやすい形に整えて提示する、そのことだけでも続ける価値はあるなと改めて実感しています。

頭と心ののゴチャついたものを誰かに読んでもらえるように揺さぶって整理してみる。確かに心が整う感覚がありますね。

3月から環境がまた変わりますので今のままのペースは維持できないかもしれませんが、もうしばらく続けるつもりです。

それとサブタイトル的に使っている「人生あと20年」というのもなんか辛気臭さがあるのでちょっとリニューアルしなくては笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?