見出し画像

【司書資格】8月

7月20日で1学期の勤務終わり、夏休みでした。

テキスト科目の最終レポートはほぼ7月中に出して、7月末と8月頭のテストに臨み、8月はお盆期間あたりで3日間集中授業を2つこなしました。そうそう、スクーリング科目のテスト形式の最終レポートは、なるべく出されたその日のうちにまずは目を通して、余力があればやっちゃうのがおすすめです。先生も早く取り組む方が良いし、早く出された人の方が点数が良い傾向がありますとおっしゃっていました。忘れないうちに。

8月で気をつけたことは、ワクチンの接種が2日と23日だったのでテキスト科目の最終課題レポートをなるべく2日までに出し終えること、中旬のスクーリングの最終課題レポートを23日までに仕上げておくことでした。副反応に備えての計画。半年で取り切るためには体調管理重要です。私も体調崩した時「1科目ストップしようかな、秋またやっても良いよね…」と挫けそうになりました。

案の定、ワクチンの1回目は腕が激痛で3日間上がらず、2回目は39度の熱を2日も出して食欲ゼロ、なんだかんだ1週間くらい不調を引きずりました。それでも間に合うスケジュールにしていてよかった。

二学期の科目1つと3日間集中スクーリング2つの結果を残していますが、昨日ほとんどの科目の成績が発表されました。優が並んでて嬉しかったし、良の科目はどうしたらよかったのかなあと暫し考えてしまいましたね。最終課題は返却なし採点も講評もなしで残念。ま、明日になれば気にしないか。笑

まだ全部の成績は発表されていませんが、半年で資格取得を目指した2021年春夏が終わろうとしています。学校図書館勤務6年、意外とその関連の科目に手こずりました。まるっきり新しい学問の方が素直に勉強できていたのかな〜と思います。勤務に関連した科目は思うところがありすぎて邪念?希望?要望?がレポートに入ったような。でも書きたかった。現場の声を学者さんに知ってほしいな、と思ったりもしましたが、多分これダメなやつ。これから学習する方にはすすめません!笑

2021年春季は資格取得コースの人数が多くしかもみなさん優秀です、とスクーリングの先生がびっくりしたようにおっしゃっていました。多分似たり寄ったりな年、境遇の方達だったと思うので、コロナ前のように会ったり先生とともに食事会をしたりしたかったです。それができればレポートに"思い"を匂わせなかったかも!?でもやっぱり書いちゃったかな〜^_^

成績が全て発表されたらはれて資格取得です。楽しみです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?