見出し画像

【司書のお仕事】来年度のはなし

こんにちは

こんな寒い年末年始は久しぶり❄️北関東の実家には「今だ!」って感じで2日滞在、2年ぶりに両親と大晦日を過ごすことができました。元気そうで安心したけど、ちょっと痩せて見えました。

さて、大学図書館の夜間勤務は研修含め7日間が過ぎました。実は大学図書館に勤務し始めた12月に、近所の私立一貫校の学校司書募集(2022年度〜)を見つけて、これもご縁かなと応募していました。書類を発送して7日後に面談のお電話、金曜日面談して月曜の朝に採用のお電話がありました。スピーディ。

募集期間が12月〜3月とあったのですが、結局のところ早い者勝ち的な気がしました。何名応募があった中で選ばれたのかわかりません。ちなみにその後話す機会があった前の同僚にすすめたところ、もうネットで情報が得られなかったのでこの件は既にクローズしたようでした。

結果来年度は、現職の中学校学校司書(派遣)、私立一貫校学校司書(非常勤)、大学図書館(派遣)と大忙しに。

急にたくさん働くことになって不安はあれど、、やってみなければわからない!と前向きに。笑

どの職場も長期休みがあるし、そこでのんびりできれば良いかなと思っています。

前向き、大事。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?