スクリーンショット_2020-02-18_2

今日のラクガキと日記 20-02-17 / Adobe Frescoのファイル処理は結構ポンコツでは

画像2

一日一枚ラクガキ、2月15日分を追っかけで今日描いた。16日にリリイベをみたカメトレから今城さん。地下アイドル界最高のショートヘアーの1人では。

画像3

2月16日の一日一枚ラクガキ。たまたまビートルズを聴いていたのでポール・マッカートニー。試しにAdobe Frescoのベクターブラシだけで描いてみたけど、まぁ仕上がりは変わらんです。今のところ「ベクターでのお絵描きは拡大縮小に強い」以上の何か、を感じさせるものはまだない。それとピクセルブラシとベクターブラシの選択をうっかり間違えるとレイヤーが別々になったり、というのも面倒。

画像1

2月17日の一日一枚ラクガキ。Negicco かえぽ。描き終わってPNGファイルは手もとに書き出したけど、元のFrescoファイルはAdobeのクラウド同期でエラーになったまま取り戻せず(泣

スクリーンショット 2020-02-18 2.16.39

Adobe Frescoはどうもこのクラウドとの同期に不具合の多さ感じる。ちょっと別のアプリに移動して戻ってきたらこれまで描いてた作業が消えている、というのも頻発。こんな風にクラウド同期のアラート(びっくりマーク)が付いたものは、ファイルとしてまったく反応してくれなくなったりとか。軽いラクガキとは言えせっかく仕上げたのに...

それと、ファイル容量は小さい(場合によっては白紙)のにクラウドとの同期に時間がかかって、同期中マークが出ているうちはファイル名を付ける作業が無効化されてはじかれる、とかも。

さらに言うと、ファイルをまとめてPSD書き出し、もできないのでファイルを溜め込んだままだと後々クラウドからの召還にやたら手間がかかりそうだ。

非常に困る。困るし、なんというか心理的不安を抱えながら操作するので制作に打ち込めない、というモヤモヤさ。逆ギレ気味に言うとAdobe Creative Cloudはアプリのアップデート管理とライブラリー素材の共有以外は制作ファイルを無理やり抱え込んだりして関与しないで欲しい。

というわけでProcreateに戻ろうと思ったけど、こちらはこちらで今一つしっくりこない部分もあるので、一長一短。なんか夕方から二つのソフトを行ったり来たりして半日ぐらいモヤモヤしていた。

画像5

5月のコミティア用にサークルカット描かなくちゃ、と。実は直近2連続申し込んどいて不参加、を繰り返したのでダミーサークル認定されてないか若干不安である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?