#マーケティング
妬まれる?買いたくなる? インフルエンサーマーケティングの正解・不正解
こんにちは、塩谷舞(@ciotan)です。
世の中にツボをおさえていないインフルエンサーマーケティング(と呼ばれるもの)が多すぎて、それが毎日あちこちで繰り広げられ、予算が投下され、次々とメーカーもインフルエンサーもバッタバッタとなぎ倒されていくのを見てはウワアアアアアアアァァァァァ(叫び)!!!!!となっています。
私は
かつては広告制作側としてインフルエンサーをキャスティングし、
現在は
公式発信・オウンドメディアの限界と、SNS時代のPR方法【追加あり】
このnoteは、
・InstagramとTwitterの個性をそれぞれ理解して攻略したい!
・オウンドメディア運用してるけどあまり伸びてない……
・ネットメディア、若年層に向けた、適切なプレスリリースの準備方法がわからない……
という方に向けて書いてます。長いですが、重要なTIPSは最後に書いてありますので、オウンドメディアにあまり関係のない方は前半のオウンドメディア部分はざざざーっと読みつつ
Timebank ・VALU ・Voicy ・Newspicks ・LINE@ ・noteを使ってみたレビュー
「色々SNSや情報発信サービス使ってますけど、どれが一番良いですか?」
……って言われますが、良いとか悪いとかではなく、それぞれのユーザー層やビジネスの目的とかが違ったりするので……あんまり一言で「コレ!」って言えない……。
(まぁ、一番依存しているのは間違いなくTwitterなのですが!)
とうことで、今日は私が使っている
・Timebank
・VALU
・Voicy
・Newspick
ネットで個人メディアを作って生きてきた私の9年間。ノウハウから思い出話まで全部書きます!
(*9月10日に、第4章「4.SNSでのシェアのツボは?」を追記しています。既に読んでくださった方は「ここから追記分です!」という青い画像があるので、そこまでドドドッとスクロールした上でご覧ください。第4章のみ読みたい、という方はこちらのページにて、単発400円でご購入いただけます)
「フォロワーが多い人はいいですよね」
「発言力のある人がそんなことを言うと……」
だなんて言われるようになった