見出し画像

赴任準備(パスポート)

海外生活に向けて準備。昨日はパスポート申請。

2年前に有効期限がきれたパスポートから、新しいパスポートを作りに

パスポートセンターへ。

金曜日の朝9時過ぎに向かったら、2-3人のみ。

申請書記入したあと、待ちなしで10分ぐらいで終了。

受け取りは一週間後の金曜日。

今回マイナンバーカードにお世話になったので一言。

私の戸籍は住んでいるところではなく、(忘れていて今は住んでいるところ)

故郷なので戸籍入手するのに、故郷の市役所から郵送で2-3日かかりました。

しかしマイナンバーカードでコンビニで出力出来ること知りましたが

最初申請が必要で所用日数5日後から有効で、すぐ作れないと諦めたところ。

4年前に今住んでるところに戸籍を移していたことがわかり、

コンビニで早朝に出力し、その日の9時にパスポート申請出来ました。

マイナンバーカードが初めて役に立ちました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?