見出し画像

古北生活

家族が来て古北生活も6ヶ月。上海ももうすぐ1年が経つ。
古北1期、2期に住んでいて使っているお店を列記します。
意外に自分がここに来た時、日本人だらけの古北も日本語ブログ系には
載っててもいいお店が載ってなかったりするので、初めての上海赴任で古北に住む方々へご参考ください。
随時写真を追加したり記事を更新予定。

●梶原商店(黄金街道沿い。強生マンションのファミ付近から2階にあがる)
ママ友経由で教えてもらうまで、自分では見つけられませんでした。
しかし我が家の食卓の一番比率が高いのは梶原の食品。
おすすめは「5つ星ホテルで使われているコーヒー豆」98元
柿の種。(どでかい量で食べて食べてももなくなりません)
あとはお刺身

●自転車修理(アピタの向かいの小区にある修車と看板が書いてある)
このへん自転車修理屋がありません。アピタの向かいまで行かないとないです。
レンタルサイクルを大人は使うも、子供用はネットで自転車を買ったら自分でセットする必要があります。ブレーキがうまく設置出来ず、ここにきました。20元ぐらいで対応してくれました。お店がなくゼッケンをつけているひとなつっこいおっちゃんが門の近くにいます。

●シンセン館(2期に住んでいれば黄金街道沿い)
最初はシンセン館があるからこのあたりに住んだけど、使う頻度は1−2割ぐらいに減った。

●マルシェ(天山から配達)
買い出しは梶原。日式食材でないなら盒马。量があればデリバリでマルシェ

●Chartres Basket(美麗華マンションの外部分。延安西路沿い。)
いろんなパン屋があるけど、高くなく日常使いできるパン屋。
黄金城道のパン屋だとパリスバケット、早安パリだけど多分なんか日常使いしない。シンセン館のパンは美味しいけどあれば。ドンクは美味しいけど高い。SunflourやPain Chaud、Fascinoはお出かけした時に買う。ここは日常使い用

●ケーキ屋
黄金街道のMiyakeは外さない。あとはちょっと宋園路まで足を伸ばしてStrawberry Hillも使える。あとはApitaの方に行ったら柴田。
他の中国の街と違い、上海は中華系でもレベルの高いお店が多い。なのでとくにこの店というのはなく、探せばどこも美味しい。

●週末のショッピングモール
とりあえずApitaが無難。でもユニクロと無印がなく、子供を遊ばせるなら南豊城。電車乗って行く近場は万象城、環球港などなど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?