見出し画像

24年7月ベトナム旅2日目

今日は朝からウィークエンドマーケットに行く。
近辺の少数民族の人が山菜やら、家畜やら街に降りて来て売ってる。賑わいのピークは朝8時から10時ごろ。ラオカイに前泊するぐらいなら、こっちで泊まっ滞在ほうがいい。

豚や鶏もこんな感じで販売。
写真は撮らなかったが隣で捌いてくれる
観光客もこれ目指して大賑わい
ダンスショーや民族衣装作りなども見れる
市場の食堂で朝からフォーとビール

1-2時間あれば満足。服などの装飾系はウィークエンドマーケットでなくても、通常の日に市場の店頭で売っている。旅行者にとってウィークエンドマーケットの品は買えるものはほとんどなく、売っている少数民族の人や、不思議な山菜やら果物、香辛料を見るところと感じる。

こうしてウィークエンドマーケット巡りを終えて泊まったホテルでサパ行きの移動手配した。
サパまでダイレクトで1人20万ドン。ちょっと高いと思ったけどいい車で連れて行ってくれると思ったら、行きと同じバンでラオカイまで行き、すれ違ったラオカイ発サパ行きのバスに乗り換えだった。乗り換えの待ち時間がなかったのは良いけど、手数料が高い。時間があれば自分で手配したほうがいい。
ともあれ3時間ぐらいのバス移動して、サパの中心地の教会前広場で降ろされる。
バスから降りて感じたのは涼しい!上海の35度の世界からここサパは20度。本当に避暑地だ!

オレンジと赤のがラオカイとサパ間のバス
教会の左手側がバスの発着所

ハノイから上海に戻る直前までのあと7日間ダラダラとサパに滞在を決定!

夏は雨季で毎日小雨。
トレッキングには向かない季節も
酷暑地域から来れば天国の避暑地

3日目以降は滞在記となってしまうので、次の記事からサパ地域特集として下記3つを紹介。

・ホテル編
・レストラン編
・観光地・その他編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?