見出し画像

ブログ運営100日成長プログラム!100日間の作業を総まとめ!

まずはじめに当noteをお読みいただきありがとうございます。

竹内ゴロー(タケ)と言います。

このnoteはWordpressにこれから挑戦したい人、挑戦して間もない初心者の方向けのnoteです。

画像1

・Wordpress初心者が毎日何をすればいいいのかを具体的な作業にしてまとめている
・合計1万字を超えるボリューム
・記事の書き方を解説した動画もついている

Wordpressにこれから挑戦しようという人や挑戦したけどまだ収益が出てないという人向けのnoteです。

その文字数は1万字以上。

このnoteは月々の収益が1万円以下の人向けのnoteで、1万円以上稼いでる人にとっては「こんなの知ってるよ!」となるかもしれません。

ですが、初心者の方が1日目〜100日目に向けて、どのように作業していけばいいのかを細かくまとめています。


画像2

☆ noteの使い方
・1日目から順番に作業して、Wordpressブログの運営スキルを上げていくことができる。
・Wordpressブログ初心者が知っておきたい知識がチェックできる
・毎日の作業が明確になる。
・初心者の方向けに作ったnoteなので、上級者の方は必要のないnoteです。が、読んでいただくのもアリです笑

毎日どんな作業をしていけばいいのかわからない人向けにまとめたnoteです。

100日でWordpressの基礎的な知識を網羅することができるようになってます。

・Wordpressの設定
・記事の書き方
・ブログの分析方法
・他の人のブログを分析する
・ASPサイトチェック

このnoteの作業を毎日続けていくことで、他のサイトと勝負できるレベルの記事を書くことができるようになります。

ただ、大事なのはあなた自身の努力!

このnoteは作業とやり方をまとめていますので、作業を続けられるかどうかはあなた自身の力が重要です。

画像3

これまでのブログ実績をまとめました。

2017年ブログを開設するも、そこまで本腰を入れてやらず。
2018年ちょこちょこ収入が出始める
2019年ブログ収益 270万円
2020年月40万円達成

毎月の収入実績もブログで更新しています↓↓

Wordpressブログの始め方に関する記事はこんな感じです↓↓


こんなブログを運営しています。ブログを見ていただくとわかりますが、27歳になる時まで、月収10万円のフリーターでした(コンビニバイト)。

そこからブログに取り組んできてわかった「最低限必要な知識」をこのnoteにまとめ、1日目〜100日目の作業を紹介しています。

だんだんレベルアップできるようにまとめてますので、参考にしてみてください。

画像4

ブログ運営100日成長プログラム:1日目〜10日目

画像5

1日目:サーバー契約〜Wordpress簡単インストールまでを行う

1日目はサーバーの契約とドメイン設定を終わらせていきましょう。

「サーバー」「ドメイン」という言葉を聞くと少し難しいように感じてしまいますが、そこまで難しい作業ではありません。

30分以内で終わる作業なので、まずはそこからスタートです。

詳しいやり方は以下のブログ記事に動画付きで解説していて、解説動画の19分のところまでが1日目の作業になります。

2日目:プラグインの導入とテーマの導入と各種導入(動画の続きをやる)

2日目は上の記事にある動画の残りの部分をやっていきます。

完璧に合ってなくてもブログ運営はできますので、どんどん作業を進めていくことが大事です。

「間違っていたらどうしよう・・・」と思うかもしれませんが、修正可能ですし、間違っていても致命的なミスにはなりません。

深く考えずに作業を進めていく方が重要になります。

テーマは収益化を目指すなら、有料テーマの方がオススメです。


3日目:最初の1記事目を書く

3日目は最初の1記事目を書き上げてしましましょう。

Wordpressではいろんなことができますが、テクニックなどは使わずにまずは記事を書いてくことが大事です。

装飾なども最初はできなくていいので、記事を書いて公開することが重要。

テクニックは記事を書き続けていけば、だんだんついていきますので、まずは記事を書いて公開していくことが大切です。


4日目:見出しを使って、1記事書く

記事の書き方に関しては以下の動画で解説しています。

この動画の内容1つある「見出し」を使って、記事を書いていきましょう。

動画のテクニックを全部使って書いた方がいい記事は書けますが、いきなり全部のテクニックを使うのは大変なので、1日1つずつでOKです。


5日目:箇条書きを使って1記事書く

先ほどの動画の「箇条書き」を使って、記事を書いていきましょう。

箇条書きがあるとかなり記事が見やすくなるので、ブログ運営には必須のテクニックです。


6日目:表を使って、1記事書く

動画の中の「表」を使って、1記事書いてみましょう!

ここまでで「見出し」「箇条書き」「表」を使って記事を書いていていることになります。

ブログを書く上で基礎となるものなので、マスターしておきましょう!


7日目:太字・文字色変更・見出し・箇条書き・表全てを使って、1記事書く

これまでに記事を書いていく中で、使ってきたテクニックを全て1記事の中で使ってみましょう。

記事の文章にだいぶバリエーションが出てくると思います。

記事のクオリティーは気にする段階ではないので、内容が薄いなと思っても気にしないようにしましょう!


8日目:1記事を見直す

8日目は最初に書いた記事を見直しましょう!

そして、気になるところは修正していって構いません。

ブログは後からいくらでも修正できるので、どんどん修正していくことが大切です。


9日目:2記事目以降を見直す

9日目は2記事目以降の記事を見直していきましょう。

修正したいところがあるはずなので、その部分をなおしていけばOKです。


10日目:動画の内容を全て盛り込んだ記事を書く

10日目はこの動画の書き方を全て使った記事を書きましょう。

これまでに箇条書きや見出しなどのスキルを身につけているはずなので、残りは少ないはずです。

ここまでくると記事書きの基本はほぼできていると言えます。


ブログ運営100日成長プログラム:11日目〜20日目

この続きをみるには

この続き: 8,857文字 / 画像10枚

ブログ運営100日成長プログラム!100日間の作業を総まとめ!

たけ(竹内ゴロー)@ブログ×ライターで在宅収入生活

980円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
「ブログ×ライターで稼ぐ」をテーマに運営しているnote。元月収10万フリーターながら、2019年はブログ年収270万円達成。ブログの運営方法、ライターの始め方、副業、お金に関する情報を発信。副収入を0から作り出す方法を発信。ブログ/在宅収入/投資/ライター/

この記事が入っているマガジン

ブログ収入
ブログ収入
  • 2本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。