見出し画像

【2020年】稼ぐWordPressブログの始め方!初心者が収入源をいきなり2つにする方法


2020年ブログの世界は大きく変わりました。

WordPressの立ち上げが劇的に簡単になる一方、Google検索順位の変動も大きくなっています。

このような現状を踏まえてた上で、今回は「2020年版稼ぐWordPressの始め方」をこのnoteにまとめました。

画像2

2017年 ブログを開設するも、そこまで本腰を入れてやらず。
2018年 月1万円ほど収入が出始める
2019年 年間ブログ収益 270万円
2020年 月40万円達成


「稼ぐ」WordPressの始め方ステップ①〜WordPress導入〜

画像3

今はWordPressブログの構築がかなり簡単になりました。


・サーバー契約
・テーマ導入
・問い合わせフォーム、サイトマップ、プライバシーポリシーの設置
・WordPress一般設定、パーマリンク設定
・プラグイン設定
・Googleアナリティクス、Seach Consoleの設定


これで設定作業は完了します。

少し長ったらしく書いてありますが、今はこれらの作業が簡単にできますのので、順番にやっていきましょう!


【導入手順は以下の記事で詳しく解説しています(画像・動画付き)】



・サーバー契約

サーバー契約はエックスサーバーがオススメです。

シェアナンバーワンですし、使っているブロガーもかなり多く、人気のサーバーです。

サーバー契約に関しては10分程度でできます。

個人情報を入力していくだけなので、まずはサーバーと契約して、ブログ運営の第一歩を歩み始めましょう!


・テーマ導入

WordPressにはテーマのというものがあり、無料テーマと有料テーマがあります。

最初はお金を使いたくないので、「無料テーマがいいなぁ・・・」と思う人が多いと思うんですが、収入を作りたい場合は有料テーマを導入しましょう!

ぼく自身半年ほど無料テーマを使っていたんですが、全くダメで結局有料テーマを導入しました。

初心者向けのテーマとしては


・THE・THOR
・STORK19
・賢威


があります。

WordPressテーマは一度採用したテーマから変更するのがかなりめんどくさいです。

変更すること自体はできますが、記事の吹き出し部分などを全て修正しないといけなくなるので、最初に選んだテーマで基本的には運用することになります。


・サーバー契約
・WordPressテーマ


この2つだけは途中で修正するのが難しいです。(他は基本的に修正することができます)

WordPressテーマに関してはブログ記事でかなり詳しく解説していますので、そちらも参考にしてみてください。


・プラグインや各種設定

プラグインや各種設定に関しては画像・動画がないと解説が難しいので、先ほどの記事に全てまとめています。

基本的にはこの記事を見れば、WordPressブログは開設できますので、参考にしてみてください。


【重要】WordPressブログを「稼ぐブログ」にするためにすべきこと

WordPress開設ができたら、いよいよ記事を書いていくわけですが、ここでまず考えておかないといけないことがあります。


「どこで収益化するか?」です。


最終的な収益化地点をぼんやりとでも描いてないと、ブログではかなり苦戦してしまいます。

ブログを毎日更新している人でも、なかなか収益が上がらない原因は「最終的な収益地点」が見えてないからです。

その収益地点を見つけていくための手順をここからは解説します。


・まずは10記事書いてみる(1500文字〜2000文字程度)

収益地点を見つけるまでに、まずWordPressの操作に慣れないといけません。

なので、まずは10記事程度書いてみましょう。

本来は文字数を意識せずに、読者の方が満足する記事を書いていくのが理想ですが、最初は目標があった方がやりやすいと思います。

なので、1500文字〜2000文字に設定しました。


・ASP、Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトに登録

まず最初に重要なのはこれらのサイトに登録していくことです。

これをしないと収益地点を見つけることができないので、まずはこれらに登録していきましょう。

登録しておきたいサイトは


・Googleアドセンス
・A8.net
・もしもアフィリエイト(Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトももしもアフィリエイトで登録)
・afb
・バリューコマース
・アクセストレード
・Link-A


審査申請を出して、合格を待ちます。

合格しなかった場合は記事を追加するなどして、再申請すれば問題ありません。

【参考になる記事】


・収益化地点を探す

サイトへの登録が終わったら、ようやく収益化地点を探すことができます。

個人的にはここで一旦記事作成をストップして、ASP案件を3日間ほどは眺めるのをオススメします。


・ASPなどに登録できたら、記事更新をいったんストップする
・ASP案件を見てみる
・自分が紹介できそうな案件を10個前後見つける
・これを紹介したいという商品を5つぐらいに絞る


この収益地点を決める作業がとても重要で、この作業がないまま記事を書き進めていくとブログ収益化からは遠のいてしまいます。

毎日ブログ更新しても稼げない原因は「収益地点を決めてない」ことが多いので、ブログ更新を一時的にストップしてでもやりましょう!

Amazonや楽天の商品もあるので、かなり多くの商品・サービスの中から選ぶことができますが、単価が高い案件を紹介した方が収益が大きくなります。


・収益化地点を意識して、記事を書く

収益化地点が決まったら、記事を追加していきます。

記事を書く作業が基本的な作業になりますが、大事なのは「記事の書き方をマスターすること」

・タイトルの付け方を身につける
・読者をしっかり想定する
・本文の前に見出しをつける
・本文は文字だらけにしない
・語尾を同じにしない
・色を使いすぎない
・画像を挿入する
・プレビューをしっかりする
・ディスクリプションを入れる
・パーマリンク設定を忘れない

これらが基本中の基本ですが、その基本をしっかり自分のものにしていきましょう!

記事の書き方に関しては以下の記事で詳しく解説しています。


・50記事ぐらいまではひたすら積み上げる

記事の書き方を勉強しながら、50記事まではひたすら積み上げていく作業が必要です。

ここは一番しんどいところですが、ひたすら記事を積み上げていきます

その時に気をつけないといけないのは


・記事の書き方を暗記するぐらいまで定着させる
・収益地点を常に把握しておく
・ASP案件は更新されるので、定期的にチェックしておく


新しくいい案件が出てるかもしれないので、ASPサイトは定期的に確認するようにしましょう。

2週間に1回〜1ヶ月に1回程度確認しておけば問題ありません。


・運営開始から50記事でリライト

運営開始から50記事ぐらい書いていくとだいたい2ヶ月〜3ヶ月ほどになります。

その地点で一旦昔書いた記事をリライトしてみるようにしましょう。

正直、最初の方に書いた記事のクオリティーは低いのが普通です。


・最初の方に書いた記事を見つめ直す
・リライトをしっかりする
・今後の新記事にリライトで気づいたことを活かす


リライトはただ書き直せばいいのではなく、きちんとデータに基づいてリライトすることが大切です。

具体的なやり方は画像付きで記事にまとめています。


・再び記事を積み上げる

リライトが終わったら、新記事を積み上げていきます。

ブログは大半が記事を書く作業になり、それが結構大変なんですが、収益が少しでも発生するようになると、そこからは結構簡単です。

コツを掴むまでが結構大変なんですが、コツを掴めば一気に収入が上がっていくのが特徴。

コツを掴むまではかなり大変ではあるんですが、コツを掴んでからはかなり楽しいです。


WordPressブログで収入源を2つにする始め方とはどんなものなのか?

画像4

ここまではブログで収益化する方法を解説しましたが、ここにほんの一工夫入れるだけで、収入源が2つになります。


・ブログ以外の収入源を同時並行で始める

「ブログだけでも大変なのに、他の収入なんてできないよ!」なんていう方がいると思いますが、それは違います。

ブログで最も大変なのがネタ探し。

そのネタ探しを他の収入源で埋めることができるんです。


・ライターに挑戦し、そのライターに挑戦記録をブログに書く
・動画編集に挑戦し、その記録をブログに書く
・せどりに挑戦して、稼いだ金額をブログに書いていく


新しい副収入に挑戦することによって、ブログのネタがどんどん増えていきます。

オススメはライターで、


・ライター挑戦→ブログ記事にする
・ライターで初報酬→ブログ記事にする
・ライターで月1万円→ブログ記事にする
・ライターで困ったこと→ブログ記事にする


収益地点をしっかり決めることを忘れず、上に書いたようなことをブログに書いていけば、かなりいい記事に仕上がるはずです。

副収入に挑戦し、そこで起こった出来事をブログに書いていくようにしましょう!


・ブログでライター案件などの募集もできる

ブログでライター案件の募集もできるので、使い勝手がいいです。

実際にブログでライター案件を募集できるメリットは


・ファンになってくれる可能性がある
・手数料を最小限にできる
・ブログのアクセスが増えて、ブログ自体が収益化できる


ライターは初期費用も掛かりませんし、かなり簡単に始めることができる収入源です。

ブログとライターどっちもライティングですし、共通点も多いので、収入をを倍速化することができます。


稼ぐWordPressブログの始め方〜知っておきたいテクニック〜

画像5

WordPressを作るため人知っておきたいテクニックをまとめました。

収益化に成功している人なら、必ずやっているテクニックなので、ぜひ実践してみてください。


・広告はテキスト広告を使う

広告を貼る時は基本的にテキストリンクを使うようにしましょう。

広告は大きく分けて、

・バナー広告
・テキスト広告

この2種類があるんですが、テキスト広告の方が成約率が高いです。

バナーは「ザ・広告」という感じがして、警戒感が高いのが理由。

テキストリンクを効果的に使うようにすると、クリック率がアップします。(使いすぎはダメ。読みやすさを重視しよう。)


・内部リンクをしっかり貼る

ブログは団体戦とよく言われますが、導線をしっかりすることが大切です。

商品A020-06-12 6.30.12

商品Aという商品を成約したい場合はその商品Aを紹介する記事をまず1つ作り、その記事に向かって内部リンクを貼るイメージです。


・商品Aを紹介する「成約記事」を作る(収益化の核となる記事)
・「成約記事」につながる記事をたくさん書く


例えば、「日焼け止めA」を紹介する場合、日焼け止めAの購入につなげる記事を1つ書きます。

そして、日焼け止めの対策記事や日焼けを防ぐ方法などという記事を作って、「日焼け止めAの記事」の内部リンクを記事内に貼るというのが基本です。


・雑記ブログより特化ブログの方が収益化しやすい

雑記ブログが2020年一気に厳しくなりました。

Googleからの検索流入がガクンと落ちたので、今は特化型の方が稼ぎやすい印象です。


・特定の分野に特化したブログを立ち上げる
・自分の人生や知識を振り返って、分野を決める
・ブログを書きつつ勉強していくのもあり
・収益地点はしっかり決める
・オススメはライターを始めて、ライター×ブログで収入倍速


ここまでに書いてきた内容を振り返っていただき、その内容を踏まえて記事を書いてみてください。

また、本気でブログとライター収入を作るサイト「タケの手紙」では収益化手順をさらに細かく解説しています。

画像などもつけて、記事数も多いので、ぜひ参考にしてみてください!


・一番有効な勉強方法は本を読むことよりもライバルチェック

ライバルサイトをチェックすることが勉強効率としては最もいいです。

本を読むのもいいですが、ライバルサイトには技術とノウハウが全て詰め込まれています。

① どんなタイトルの付け方をしてるか?
② 記事のデザイン構成
③ 収益化をどのように行っているのか?
④ どんな記事を書いているのか?

こういったことをじっくり研究していくのが最も効率がいいです。

オススメはその見本となるサイトを模範して作っためちゃくちゃ質の高い記事を1つ見本として置いておき、そのやり方でしばらくブログを書いていくことです。

内容のコピーはダメなので、それは厳禁ですが、リンクの貼り方や画像の付け方など勉強になるポイントはかなりあります。

ライバルサイトチェックは絶対にするようにしましょう!


まとめ:稼ぐWordPressの始め方!手順をほんの一工夫するだけで収益は変わる!

画像6

このnoteでは「稼ぐWordPressの始め方」の概要を解説しました。

書いてある内容を順番にやっていけば、収益化するブログが始められます。

・WordPressで始める
・有料テーマを使う

最初はこれが重要で、ここさえしっかりしていれば、あとは記事の質をどんどん上げていくだけです。

一番参考になる記事を最後に2つ用意したので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

【WordPress開設方法】

【月10万円稼ぐまでの手順解説】

【特典】

WEBライターで月50万円収益化する方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?