見出し画像

裁縫17 必要日用品と裳袴と褶

私の脇息の布が破れてしまったのを夫が直してくれはりました。

はがしてはるところ

画像1

違う布にかえて設置中

画像2

完成!

画像3

一緒にお茶タイムになりました。

体力が物凄くない私は夫が作ってくれはった脇息は必需品なのです。

座っても壊れないようにしてあります。

縫いかえた長着の袖がたくさん余っているのでそれで裳袴をぬいました。

画像4

後ろ

画像5

一気に寒くなったので防寒対策に夫が新たにカーテンを作ってくれてはります。

画像6

私が褶 (ひらみ)を縫っている間にカーテンは完成して設置されました。

2メートル50の生地を2メートルのカーテンにして二つ作ってくれはりました(* ´ ▽ ` *)

画像7

そして褶(ひらみ)を縫い上げました。

画像8

裳袴の長さを短くしたものです。

裳袴の上から着ける。

画像9

後ろから

画像10

腰冷えるの防止にもなりますなあ(*^-^)✨