見出し画像

豊かさとは。

最後にNoteを書いてから、色々なことが起こりすぎたここ2ヶ月間。仕事にプライベートに大変すぎた。人生で一番辛かった。今もその途中だけど、だいぶ回復してきた。(詳しく聞きたい方はぜひお話ししましょう)何から書いていいのかわからないけど、とりあえず、今回は僕の思う「豊かさ」について書こうと思います。


豊かさとは、今を幸せに感じられる心

約2年半、留学・旅・ワーホリとしてきて思うことがあるんです。
自分の思い描いた場所・瞬間にいるのに、その状況を100%楽しめていない、幸せに感じていないことが。

旅行を例に出して考えていきましょう。
旅行の前ってすっごくワクワクしますよね!僕もあの瞬間大好きです。
特に久しぶりに空港に向かう時なんてワクワクの絶頂!!
旅行のために、「〇〇行きたいな、〇〇食べたいな」と計画したり、英語を勉強して現地の人と話したいなとか準備して、旅行に行く前はもう最高に楽しみ!
なのに、実際に旅行に行くと、「これ行かなきゃ!これしなきゃ!」と考えたり、写真に撮ることに夢中になったり、ツアーの時間に間に合わない!ってなったり、なんだか追われた生活になってしまっていないでしょうか?
そして、終わってから写真や動画を見返してから、「あー、この時楽しかったな」って思うけど、”その瞬間本当に心から楽しんでいたでしょうか?”

正直、未来志向な僕はこの現象よくあります。
バックパックをしていると、次の町への移動手段、宿の手配など、明日のこと、次の予定を考えることが多くなってしまい、その瞬間をしっかり味わえていないことが多々。
もちろん、楽しいのは大前提なんだけど、
僕が聞きたいのは、
「”その瞬間(今)”、心から幸せを感じ、楽しめているでしょうか?」

これは旅行の1例でしたが、日常生活でもそうです。何気ない日常の中で見過ごしてしまっている幸せ。当たり前に思っていること。
皆さんは心から幸せを感じていますか?
些細なことでも感謝して、そこに幸せを感じられたら、それが「豊かさ」だと思う。

・お腹いっぱいご飯を食べること、
・太陽を体いっぱい浴びること、
・好きな音楽を聴くこと、
・恋人と手を繋ぎながら歩くこと、
・しょうもない話をすること、
・健康なこと、
・友達と話すこと、
・夕日を見ること、
・家族がいること、
・寝たいだけ寝ること、
・カフェでコーヒーを一杯飲むこと、
・暖かい布団で寝られること、
・お湯のシャワーと、湯船があること、

永遠と続く当たり前の幸せはないからこそ、しっかりとその瞬間を味わって幸せを感じることってすごく大切だと思うんです。
こう考えると、あなたの何気なく生きている1日1日がとてもかけがえのない時間で、無駄な1日なんて一つもないと思いませんか?
どんな状況でもしっかりと味わって感謝する、そして心から幸せを感じる。
豪邸に住む、車を買う、アクセサリーを買う、仕事で昇進する、モノや地位ではなく、どんな人生をしっかりと味わうことができたら、それはとっても豊かな人生と言えるのではないでしょうか。

無いものを数えるのではなく、今あるものに感謝をする

僕は”世界で一番貧しい大統領の言葉”が大好き。

「貧乏とは、少ししか持たないことではなく、限りなく多くを必要とし、
もっともっとと欲しがること」

世界で一番貧しい大統領のスピーチより

多くは望まず、今ある少ないものを大切にして、感謝する。
服で例えるなら、新しい服を何着も買うのではなく、お気に入りの1着をボロボロになるまで着る。限界まで着る。
友達に「お前まだその服着てるのかよ」って笑われるくらい着る。
その1着は、大切な人にもらった服かもしれない。
旅行先で見つけた服かもしれない。
誰かからのお下がりかもしれない。

そういえば、僕の友達で、シミだらけのトレーナーを着ている人がいる。
これはワインをこぼした時のシミで、これはコーヒーのシミ、
「あ、このシミ覚えている?」って笑いながら思い出と一緒に話してくれる。
一見汚いトレーナーだけど、1つ1つに思い出がある。またシミができたら、思い出だねって笑、
なんか素敵じゃん

もうすでにたくさんの幸せを持っているに、それに感謝できず、気づかず、もっとほしいという心が人生を貧しくしている。
だから、どんな状況でも豊かさはある、
豊かさとはその人の今の捉え方なのかもしれない。

ゆっくりと。

「あれがほしい!これがほしい!〇〇になりたい!〇〇な暮らしがしたい!」
自己実現に向けて頑張ることも大切だけど、今あることに感謝する精神は人生の幸福度を上げてくれると僕は思う。
これまで、”向上心、行動力、好奇心”重視で動いてきた人生。自分のやりたいことをやりたくて、何かを変えたくて、生きがいみたいなのを探していた。振り返ると、じっとしていると落ち着かなくて、少し焦っていた気がする。もちろん今も生きがい・生き方みたいなことは常に考えているけど、「まぁ、焦らずゆっくりいこうぜ」っていうマインドになってきた。僕の経験上、焦ってする行動・決断は良い結果にならない。

「待つ」
僕の一番苦手なこと。
だけど、焦らず余裕のある行動は良い方向に向かっていく気がする。
どっしりとしているオーラのある人って余裕があって素敵だなと思う。内心焦っているのかもしれないけど、それを外には出さず、どんな状況でもしっかりと味わっているような感じ。僕にまだまだ難しすぎるけど、
だから、良いことも、嬉しいことも、悲しいことも、辛いことも、人生を味わいたいと思う。
そして、その感じたことを踏まえて、自分がどんな発言をして、どんな行動をするかによって人生は変わってくる。良い方向にも、悪い方向にも

今は、やりたいことも、どんな仕事をしたいのかも、どんな人生を生きたいのかもわからない。何かしなきゃ!と最も焦っている時期かもしれない。
正直いうと、何かを始めるのに少し怖くなっている部分もあるのかも。
でも、とりあえず、1日1日を丁寧に、大切に生きてみようと思う。

なんだか、何回も同じことを話しているような今回の記事。
まぁ、いいか笑
最後に無理やりまとめまーす!

26歳になり、貯金もないし、安定した仕事もなくて、「そろそろfull-timeで働けよ!」と社会の声が聞こえる。ガチで焦っているけど、ゆっくり行きましょうよ。
今あるものに感謝しよう。
人生を味わおう。
これまで自分のやってきたことを信じて。

世界で一番生き急いでいる武利

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?