見出し画像

乃木坂46 32枚目シングル予想 その2

はじめに

真夏さんの卒業が発表されました。しかも、11thバースデーライブ Day 5として 2/26に卒業するとのこと。これは先日に書いた32枚目シングル予想に大きな影響を与えそうなので、再考察してみました。

卒業曲

さて、今までも主要メンバーが卒業するときは、表題曲センターや卒業ソロなどが用意されていました。センター未経験者が卒業表題曲センターを務めたのは、まいまいの「ハルジオンが咲く頃」とななみんの「サヨナラの意味」だけです。しかし、これらは乃木坂46活動初期といえる時期だったのでできたこととも思えます。

また、卒業表題曲センターということであるならば、卒業日より前にTVなどでの楽曲披露やセールスプロモーションを行って、シングルのセールに貢献すべきで、卒業まで日があまりない真夏さんのパターンではないと思われます。

以上のことから、真夏さんの場合は卒業ソロ曲がある可能性が高いと考えられます。

CD発売日

真夏さんの卒業日が 2/26に決まっていますので、そこから卒業ソロが含まれる CDの発売日を予想してみましょう。

まず、CD発売が 2/26卒業前の可能性はあるでしょうか? 今までの CD発売は選抜発表から発売日まで平均52日となっており、45日か52日が多いようです。一番短かったのが「サヨナラの意味」の24日です。今週1/22か来週1/29深夜の工事中で選抜発表されなければ、卒業前に発売される可能性は低いでしょう。また、バスラ前後の水曜日に発売が決まっている他アーティストは以下のようになっており、バスラ直前は櫻坂46、バスラ当日はキンプリの発売がありますので、卒業後になることは確実でしょう。

2023/2/15  櫻坂46
2023/2/22  King & Prince
2023/3/1    STU
2023/3/8    NiziU
2023/3/15  特になし
2023/3/22  特になし

2/M~3/EのCD発売予定

次に卒業後で考えた場合ですが、過去に卒業ソロが含まれる CDが卒業後に発売されたのは、シングルでは桜井玲香の「時々 思い出してください」 2019/9/1卒業~9/4発売のみです。アルバムであれば、中元日芽香の「自分のこと」 と衛藤美彩の「もし君がいなければ」の2曲があります。

この場合ですと、NiziUが発売する 3/8以外の3月はいまのところ可能性ありとなります。

アルバムの可能性

真夏さん卒業で1期生がいなくなりますので、1期生までの集大成としてアルバムを出し区切りをつけるという可能性も考えられますが、2021/12/15に発売された前回のアルバムがベストアルバムになっていますので、少し難しいように思います。

通常のオリジナルアルバムということであれば可能性はあります。この場合、3~5月に4年ぶりの5作目オリジナルアルバムをリリースすることが考えられます。

ここでオリジナルアルバムを出すというのはいいかもしれませんね。このアルバムに含まれるリード曲を3期生、例えば山下・久保の朝ドラ・大河女優ダブルセンターにすれば、シングルほど負担はかからないようにも思えますし、3期生を前面に出した新体制アピールにもなります。

西野七瀬卒業後のシングル発売前、2019/4/17にリリースされた「今が思い出になるまで」のリード曲「ありがちな恋愛(白石麻衣・齋藤飛鳥ダブルセンター)」のような名曲になるかもしれません。

そして、初夏に夏曲を5期生センターで全ツ座長とすれば、いいつながりになります。

予想まとめ

アルバム発売もいい感じにいけそうなので、今回は候補として2つあげることにします。

1) 32枚目シングルを3月に発売

3月に32枚目シングルを発売。発売日は、3/5・3/15・3/22のいずれか。
センターは3期生。山下単独か山下・久保のダブルセンター。中村麗乃初選抜。

2/5 選抜発表@乃木坂工事中
2/22 楽曲初披露@11thバスラ初日
2/26 秋元真夏卒業ソロ披露@卒コン
3/22 CD発売

2) 5作目オリジナルアルバムを 3~5月に発売

3月以降、齋藤飛鳥卒コン前ぐらいまでにオリジナルアルバムを発売。
リード曲は山下・久保のダブルセンターで、秋元真夏卒業ソロを含む。
32枚目シングルは齋藤飛鳥卒コン後で、5期生センターによる夏曲。

おわりに

さて、予想は当たらなくてもいいので、バスラチケットが当たって欲しいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?