見出し画像

乃木坂46 30枚目シングル予想

はじめに

真夏の全国ツアー2022も発表され、30枚目の夏曲シングルへの期待も高まってきました。今回は、これまでの情報をもとに、発売日、選抜発表、センター、ライブ初披露、TV初披露などを予想してみたいと思います。

発売日・選抜発表・初披露

デビュー年などの特殊な状況を除くと、乃木坂46は3~4月・7~8月・10~11月と年に3枚のシングルをリリースしてきました。そして、夏シングルをひっさげて真夏の全国ツアーというのが、お決まりとなっています。

真夏の全国ツアーが始まった2013年以降の夏シングルの発売日、選抜発表日、初披露日、音楽番組での初披露日をまとめてみました。

乃木坂46 夏シングル

夏シングルのリリースは以下の傾向があると考えられます。

  1.  春シングルが3月の場合、発売日は7月末~8月頭

  2. 全国ツアー初日(ただし、深川麻衣卒コンや神宮バースデーライブなどの特殊な場合を除く)の前後約2週間に発売される

  3. TV初披露は発売日の前(2~4週間前)で、夏の大型歌番組の場合が多く、特に最近は「音楽の日」で披露される

夏の大型歌番組というと、音楽の日、THE MUSIC DAY、FNS歌謡祭 夏、テレ東音楽祭などがあります。2022年で現時点でわかっているのは、音楽の日は7/23、THE MUSIC DAYは7/2、テレ東音楽祭は6/22です。FNSは7月末ぐらいでしょうか。

さて、ここで問題なのは今年の「音楽の日」は全国ツアー広島の初日とかぶっているということですね。去年も全国ツアー宮城とかぶっていて、会場から中継がありました。しかし、すでに発売されている新曲 ごめんね Fingers crossedではなく、シンクロニシティでした。2017年の神宮球場からの生中継も新曲ではなかったので、ライブ会場からの中継は全員が出られるように以前の曲をやるのかもしれません。そうすると、THE MUSIC DAYでの初披露、FNS歌謡祭、あるいはテレ東音楽祭になります。

また、Actually…のプロモーション期間は終わっていますし、早々に11年目の乃木坂46をアピールするためにも早めに30枚目を披露したいのではないかとも思えます。一番早いのは6/22のテレ東音楽祭ですが、29枚目の初披露もテレ東音楽祭 春でしたし、与田祐希のテレ東ドラマ主演の主題歌とかでない限り、ここは THE MUSIC DAYでの初披露を期待したいと思います。

以上のことから予想すると、発売日は、他のアーティストとのコンフリクトも考えて 7/27・8/3・8/10のいずれか。選抜発表は、7/27の51日前だと6/6の乃木坂工事中ぐらいになります。5/30と6/6をバースデーライブ潜入にして、6/6の最後にさくっと発表とかはあり得ます。

まとめますと・・・
6/6  選抜発表@乃木坂工事中
7/2  TV初披露@THE MUSIC DAY
7/19  ライブ初披露@真夏の全国ツアー大阪初日
7/27  発売日

夏曲センター

夏曲センターと言えば、真夏の全国ツアー座長を兼ね、若手や新センターの成長でした。3期・4期に倣えば、5期センター+フロントが一番可能性は高いのですが、お披露目が遅かったこと、29枚目で5期生を大抜擢したことから、色々な可能性が考えられます。

1) 5期生センター

29枚目で5期生をセンターに抜擢したものの、5期生曲のセンターではないという異例の形でした。29枚目が例外的とするならば、30枚目で5期生曲のセンター 井上和を抜擢する可能性もあります。その場合、4期の時と同様にフロント3人というのが高いかもしれません。

2) 3期生センター

これから成長させたいという3期生センターとなると、岩本蓮加ぐらいでしょうか。ただ、選抜が続いているとはいえ、センターは少しいきなり過ぎる感じはします。主演TVドラマの主題歌みたいなことがあれば、与田祐希の可能性もありですね。
山下美月は朝ドラも忙しいでしょうし、もうすっかり主力メンバーなので、夏曲の可能性は低いのではないでしょうか。

3) 4期生センター

昨年、ふたりも単独センター抜擢がありました。4期からとなると、まず考えられるのが筒井あやめですが、もうひとつ何か欲しい感じはします。清宮レイとの Wセンターなどもアリかもしれません。

4) その他

齋藤飛鳥はいつセンターをやってもおかしくない絶対的センターですが、よほどの理由がない限り、全ツ座長ではないように思います。

ここまで挙げてみると、夏曲で全ツ座長と考えると、5期生センターが一番可能性が高いでしょうか?

収録曲

特別なイベント(卒業やタイアップなど)がないようでしたら、表題曲・アンダー曲・選抜カップリングあたりは堅いところです。

表題曲が5期生センター曲だとすると、通常よりも、若めの曲になりますが、単純に盛り上がったり、恋愛の夏曲ではないように思います。29枚目での表題・5期生曲は今までの曲とは趣も違いました。秋元先生のことですから、29枚目の騒動からインスパイされた楽曲になるかもしれません。例えば「避雷針」みたいな曲だとストレートでしょうか?

あと5期生曲ですね。5期生が完全合流するのは、もう少し期別活動をして、パフォーマンスの向上、露出をあげてからだと思いますので、30枚目シングルに全員参加させるためにも5期生曲は必要です。

残り3曲ですが、新たなユニット曲を期待したいところです。スタ誕で歌うまフィーチャーされたメンバーでの歌うまユニットなんかもいいかもです。

おわりに

今回は色々な可能性もあり、変化もありで、あまり予想できませんでしたが、期待して待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?