見出し画像

Bラッパーズストリート 新海的ベスト10

コロナへの思いは尽きないけど、みんな辟易してると思うので書くのはやめておきます。

今日書きたいのは、先日最終回を迎えた「Bラッパーズストリート」のこと。(トップ画像はBラッパーズ作画のスズキハルカ作)

「おはスタ」で1年間放送。全50話。
好きなラップをテーマにしたアニメを、好きなスタッフ、好きなキャストと作れて楽しかった。
関係者の皆さん、見ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。本当は一人ずつ感謝を述べたいのですが、長くなりそうなので…

50話の中で新海が特に思い入れのある回を、ベスト10形式で発表します!どうぞ!

10位

25話「ラップで歌おう桃太郎!」
桃太郎のパロディラップという、「授業もすべてヒップホップ」なBラッパーズの世界観がわかりやすい回。スズキさんの絵もいい。
Bラッパーズは「文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品」に選ばれたんですが、何を隠そうその時送ったのはこの回です!

9位

43話「Let’s Goだよ プーケッツ島!(後編)」
山寺宏一さん出演回。声優界の神に神様の役をやってもらった。
山寺さんに初めてご挨拶した時「あれ、監督こないだテレビで見ましたよ」と、情報番組に出てたの見てくださってて嬉しかったな…

8位

16話「ショッキン! in 職員室」
山寺さんとの落差がすごいですが、弊社澤田出演回。「メカ校長の声優誰にする?」って話してた時「…やっていいですか」って澤田が言い出したの笑えた。
たしか台本僕が全部書いたな。それで好きなのかもしれない。

7位

8話「子どもは風の子!ナラ家の子!」
僕がBラッパーズで一番好きなキャラはケンなんですが、2位はメグミです。声がかわいい。
子どもが「なぜなぜ?」と聞くのをラップで答えるという設定もほんわかしてて良い。

6位

50話「ハッピーエブリデイ 平普町!」
最終話。この回の何がいいって、ラップパートのヴァイブス。最終回にして初めてラップするワンパックと、ヨーヘイのテンションがすごい。
エンディングのロングクレジットもジーンとします。

5位

24話「ブルーなブーが宇宙にムーブ!?」
5位に挙げるほど派手な話じゃないけど、ビッグブーが一人でラップしてるの面白くてなんか好き。宇宙空間で回転してるブー面白い。

4位

40話「アイドル最高 俺らは最強!」
ラップパートが一番気に入ってる回。P.O.Pさんから仮歌あがってきた時改めてすっげ〜と思いました。
あとこういう文字使った演出、澤田は上手い。

3位

20話「ちびっ子!フリースタイル道場」
CreepyNutsコラボ回。マイフェイバリットラッパーと仕事ができるというので、2019年で一番気合い入れて台本書いた。
ラップは台本だけどR-指定さんのアドリブも少し入っていて「これがR-指定のフリースタイル…」と感動しました。

2位

48話「決戦!激戦!ガスロックフェス(前編)」
ラストに向けての盛り上がり。映像演出もモリモリで完全にコストオーバー。澤田曰く「作るのに一番時間がかかったのが49話で、二番目が48話」とのこと。
となると1位はもちろん…

1位

49話「決戦!激戦!ガスロックフェス(後編)」
ノットリヤスとの最終決戦。澤田の映像演出もすっごくて、めっちゃ何回も見た(映像編集は僕はほぼ関わってません)。
ラップパートも大好きで、主題歌にのせてラップするの最高にエモい。


以上ベスト10でした。
ほんとはもっとアニメ続けたかったけど、力不足で終わってしまって残念です。
でも見てもらえさえすれば、もっと好きになってもらえる作品だと思う。
みなさん、ぜひYouTubeで見てください。
で、好きな回があったら教えてもらえたら嬉しいです(ベスト10じゃなくとも)。

◾️今回の推しラーメン
門前仲町「こうかいぼう」。味ももちろんだけど、ホスピタリティがすごい。店主夫婦が良すぎて、ここの家の子になりたい。


サポートってやつをされてみたいです