見出し画像

「ちびゴジラの逆襲」についてのまとめ

僕が監督を務めたTVアニメ「ちびゴジラの逆襲」の放送、1クール全13話が終了しました!
テレビや配信でご覧いただいた皆さん、ありがとうございました。
「ちびゴジラの逆襲」について、備忘録的にnoteを書きたいと思います。

「ちびゴジラの逆襲」とは?

まず「ちびゴジラの逆襲(以下ちびゴジラ)」を知らない人のために説明すると、「ちびゴジラ」はテレビ東京「イニミニマニモ」枠にて毎週土曜朝7時から放送していた、1話2分40秒のTVアニメーションです。
テレビ東京での放送なので、関東圏以外ではTVで見れないのですが、TVでのオンエア後は各種配信プラットフォームでご覧いただけます。
YouTubeは1週間だけの限定配信なので、アマプラやHuluなどでお楽しみください。

アニメ制作スタッフを紹介すると、
監督が僕。
脚本が僕と廣川祐樹さん(よく組んでいる作家さん)。
映像編集は弊社大山。
作画に角字さん、ありさん、弊社スズキハルカ。
制作プロデューサーは弊社遠藤、二階堂。
OPアニメに酒井浩史さん。

キャストがめちゃくちゃ豪華で、福山潤さん、松岡禎丞さん、江口拓也さん、高橋李依さん、下野紘さん、立木文彦さん、沢城みゆきさんなど。

みんなに色々助けていただきました。ありがとうございました。


「ちびゴジラの逆襲」が出来た経緯

「ちびゴジラ」というキャラクターは、今回のアニメ発でできたものではありません。
Suicaのペンギンやチーバくんのイラストで有名な坂崎千春さんのデザインで、数年前から存在していたキャラです。(JRとかで見かけたことないですかね?)
「ちびゴジラ」の持ち主は、ゴジラも抱える大企業「東宝」さんなわけですが、東宝さんが「ちびゴジラ」をさらに盛り上げようと、ショートアニメを作る企画を立てました。

イメージ

そこで制作会社としてご指名いただいたのが、(ショートアニメに定評のある!)弊社Pie in the sky
実は当初は「ポンコツクエスト」などの松本慶祐を監督として進めていたのですが、松本の体調不良などもあり、僕が監督を引き継ぐことになりました。
東宝さんのちびゴジラに対する熱意と愛情を汲みつつ、各キャラの性格や設定を決めていきました。
(ちなみに登場キャラのうち、ちびヘドラとちびビオランテに関しては、今回のアニメで新しく作られたキャラです)

キャラや世界観の設定を決め、全話のあらすじを作り、アニメ用のキャラデザをし、声優を決め、脚本を作り、収録をして、作画をして、アニメにする。
そうやって「ちびゴジラ」は作られていきました。


「ちびゴジラの逆襲」おすすめ回

「ちびゴジラ」は全13話と(うちの他のアニメに比べると)コンパクトなので、ハズレ回はないと思っていますが、試しに1つ見てみようという方のためにおすすめ回を3つ挙げておきます。

4話「空を統べる怪鳥 ちびラドン」
ナルシストキャラってどのアニメにもいがちだと思いますが、そもそもナルシストって自意識が強いわけだから、自分のことを悪く言われたりしたらすぐ凹みそうだな…という想像から生まれたキャラが「ちびラドン」です。態度は大怪獣でメンタルダンゴムシ。ちびラドンとちびモスラが僕の推しです。

言葉で責めると落下します

9話「妖艶な薔薇 ちびビオランテ」
ガッツリ子供向けの枠の放送でスナックはボツかな?と思っていましたがすんなり通りました(笑)
ネタも年齢層をあまり下げてないし、テロップの漢字にフリガナもないし、あまり子供向けに作っていない「ちびゴジラ」ですが、それは東宝さんと僕らの狙いでもありました。

11話はこのスナックでのカラオケ回でした

10話「ちびゴジラ第2形態」
「シン・ゴジラ」で出てきたゴジラ第2形態、通称蒲田くんのパロディネタ。正直台本時はネタちょっと弱いかな?とも思ってましたが、弊社スズキにアニメーションの動きをつけてもらったことで気持ち悪さが際立ち、楽しく見れるようになりました。
ちなみに「第二形態」でなく「第2形態」だそうです。

一応シンゴジラサイドにも確認とりました


テレビアニメ以外の「ちびゴジラ」

「ちびゴジラの逆襲」はTVアニメでしたが、「ちびゴジラ」はそれ以外の媒体でも見ることができます。

ひとつはTOHOシネマズの幕間です。
映画館のスクリーンで予告編が始まる前のカウントダウンムービーを制作しました。
こちらはいもむしさんという作家さんにコンテからアニメ制作まですべてをお願いしました。
マジでTOHOシネマズなら全部の映画の前に流れるので、ぜひ映画はTOHOシネマズでご覧ください。

こちらもTOHOシネマズの幕間で、映画を見る際のマナームービーです。
ほぼ本編TVアニメと同じタッチで作れて楽しかったです。
これは子供向け映画の時だけ流れてるみたいですね。でもスラムダンクの前にも流れてたらしいので意外と子供向けの幅は広いかもしれません。

YouTube企画で、ちびビオランテが主役のお悩み相談WEBラジオも作りました。ふざけてるようで割といいこと言う。全5回です。


「ちびゴジラ」のこれから

応援や最終回を惜しむコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます。
この先アニメ2期のようなものがあるかはまだわかりませんが、それは僕らではなく東宝さんの判断。今作り出してはいないのであるとしても先になるでしょう(笑)
それまでは配信プラットフォームで過去話や、TOHOシネマズの幕間を楽しんでいただけたら幸いです。

だいかいじゅうになったらまたあいましょう

サポートってやつをされてみたいです