今年の観劇

こんにちは、ひろなかです。
今年は小劇場に出会った素敵な一年だったんですけど、たくさん観劇したなあということで振り返ってみます。

3~4月
やみ・あがりシアター『マリーバードランド』
かるがも団地『なんとなく幸せだった2022』
吉祥寺GORILLA『茶の間が水浸し』(配信)
早大劇研新歓公演『轟音トラッシュ』

5月
チャミチャム『気が澄むまでここにいる』
劇団ロオル『モノロオル』
24/7lavo『リバーシブルリバー』
オフワンズ『のでない』

6月
露と枕『帰忘』
猿博打『青いきおく』
劇団人間嫌い『ネオンの薬はしゃべらない』
劇団晴天『捨て身のハンサム』
アガリスクエンターテイメント『ナイゲン(2022年版)』
マチルダアパルトマン『ゴンドラ』
くじら座なごや『夏芙蓉/ふぶきのあした』

7月
Stokes/Park『フゴッペ洞窟の翼を持つ人』

8月
ゴセキカク『明けちまったな、夜』
かるがも団地『グレートジャーニー』
feblabo×シアター・ミラクルプロデュース『ナイゲン(R04新宿版)』

9月
吉祥寺GORILLA『夜鳴く鳥は朝に泣く』

10月
幾何学おばけ『ねむるかいじゅう』
みさくぼ『碌な夜がいねえ』
肉汁サイドストーリー『あ、無情』(2回)
藤一色『七転十倒/七人の降板』

11月
桐朋学園芸術短期大学『赤紫の島』
JACROW#32『キョウカイセン』
ODA MADE『バースディ』

12月
マチルダアパルトマン『サブマリン』(青/黄)
AMP『息継ぎフェルマータ』
劇カノ『オイコラケンジ〜何しれっと帰ってきてんだよ(仮)〜』
瀬尾タクヤプロデュース『ニュー熱海国際ホテル2022』



個人的ベスト

アガリスクエンターテイメント『ナイゲン(2022年版)』

人生をちょっと変えた作品。すごく感動されて圧倒されて、最終的に自分でやりたくなってやっちゃった。会話劇の真骨頂のような気がしている。金額とスケジュール的に1回しか見れなかったけど何回でも観たかった。




かるがも団地『なんとなく幸せだった2022』

また観たい。ほんとうに何回でも観れる。劇場で観た後に配信で3、4回観たのは今のところこの作品だけ。役者さんがいい役者さんばかりで、この作品の後何人かは出演作を観に行っている。劇中の歌が好きすぎてYouTubeにあげてくれないかなぁってずっと思っている。坂道に関しては原曲よりもなん幸のアレンジバージョンの方が好きです。




劇カノ『オイコラケンジ〜何しれっと帰ってきてんだよ(仮)〜』

推しが出てる舞台をクリスマスに観た時点でだいぶベスト。それぞれが違う方向に面白くて愛らしくて。何よりママンさんがすごくいい人なのが伝わってきた。最後の生歌良かった。ギター。Twitterに上がってたね…。生歌は好きなんだなぁ。




肉汁サイドストーリー『あ、無情』

観に行っただけなのにすごく座組みの皆さんの愛をもらった作品。熱量が燃え尽きた中にほっこりした温かさが残った。作品自体が世界に溶け込んで透明人間のように観る作品だったのだけれど、終演後も石ころとして会場に残れてオフの俳優さん達を観れたのがすごく幸せだった。愛。

ゴセキカク『明けちまったな、夜』

本音の絡まり合うあの感じ。いいなぁ夜。あの夜を経て朝になったら確かに「明けちまったな」って気がする。ね、空気感すごくいい。あの時代は僕にも来るものなのか。きっと。


番外編ベスト
吉祥寺GORILLA『夜鳴く鳥は朝に泣く』

スタッフで入っていたので思い入れが違うのですが、とても良かった。泣ける。苦しいけど最後には力が抜けて張り詰めたものが緩んで感情が溢れ出す。4月のこともあったから公演ができて本当によかったし、近くで長い間見させてもらえて本当にありがたかった。すごくいい作品でした。



素敵な作品にいっぱい出会えた1年でした。
来年もたくさん見たいし、近くで長く見てみたくもある。

今日はここまで。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?