見出し画像

【デスク環境2024】note環境その3:トラックボールマウスについて

こんにちは!あるいはこんばんは!
最近書斎掃除に勤しんでいるtaketonです。

前回はキーボードの話をしましたので、今回はマウスの話をしようと思います。

過去の記事でチラッと登場していますが、


自宅書斎ではトラックボールのマウスを使用しています。

安心安定なロジクールさんのトラックボール MX ERGO です。


信頼できる相棒

詳しいレビューについては、フォローしているEmuさん(勝手に名前出してすみません)や他たくさんの記事になっているので、トラックボールが自分にマッチした点を中心に書こうと思います。




1.トラックボールとの出会い

出会い

きっかけを忘れてしまいました!

きっとカッコよく見えて衝動買いしたんだと思います。

試してみたいと思ったのが、3年くらい前。どうせ購入するのだから良いものをと思い、MX ERGOを購入しました。

普通のマウスと違って最初は戸惑いましたがすぐに慣れました。

慣れたら、自宅・職場と全てのマウスをトラックボールにしたくなるくらい好きになりました。


2.トラックボールの良い点

場所を取らない

圧倒的にこれが刺さ去りました。

マウスを動かさないので、マウスパッドがいらない。

電車の中でも、膝の上でも、寝転んでいても快適なマウス操作が可能。


手首が疲れにくい

手首を動かすことなく操作が可能なので、手首の疲れ知らずです。

慣れるまでは親指が疲れますが、それはきっと無駄に力が入っているだけ。

省エネです。


3.注意が必要な点

ボールメンテナンス

お掃除をサボるとボールの滑りが悪くなり極端に操作性が悪くなります。

通常のマウスに比べてお手入れは重要です。

そろそろ気分転換にボールを変えてみようかな。


4.職場では別のトラックボール

MX ERGOは最高ですがお値段が気になります

職場でも使用したいと思っているんですが、2個持ちするにはコストが気になるところですね。

トラックボールマウスを検索するとたくさん種類があってどれを購入すべきかと悩むと思います。

職場利用する際の、私の重要視するポイントは、

・USB無線接続が可能であること

・静音性が高いこと(クリック音)

・最低でも「戻る」、「進む」機能ボタンがあること

です。ご参考までに。

5.さいごに

番外編として以下を検討中です。
自分とガジェットのアップデート!

トラックポイント

職場のPCがLenovoでトラックポイント搭載です。

百戦錬磨の先輩方が使いこなすその姿、まさにプロフェッショナル。

私も使いこなせるように精進しているのですが、道なかば。

アップデートしていきます!

ミニマリスト御用達ですね。



HHKB Studio

中央にポインティングスティック(トラックポイント的な)を搭載です。



HKB Professional HYBRID Type-SHHKBが至高と思っていますが、このポインティングスティックがどうしても気になってしまいます。


Lenovoトラックポイントを使いこなせる日が来たら検討したいな。

のびしろしかないですね!


2024/03/30
Amazonリンクがうまいこと表示されない事象が発生しているみたいです。

とりあえず、書きたいこと書いているだけなので問題ないですが、見栄えが気になりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?