OCIC参加してきて

こちらの方ではお久しぶり、タケトです。
今回はocicに参加してきてとても楽しかったので少しでもそれを伝え、これをきっかけに参加する人が1人でも増えればいいなと思い記録を残そうと思います。
では。

出国日

飛行機は行きと帰りどちらともアリスと行動
メルボルンまでの直行便は高かったのでブルネイでトランジットしてメルボルンに着く便に、大体1人往復12.3万くらい。

知らない土地でのトランジットで初めはかなり不安だったけどいざ空港に着いたら手荷物検査程度であとはゲート内で暇つぶし。

スタバ
チキンうんたらかんたら、美味しかった

乗り継ぎの合間時間が3時間程度だったのでご飯食べたりカードしたりで時間になったら搭乗口へ移動。
機内の中ではSwitchで暇つぶししたらあっという間にメルボルン到着。

機内食であったへんなやつ
隣のおじさんに聞いたらwaterって教えてくれた

到着日

直行便の一行と着く時間がほぼ同じだったため一緒に荷物受け取りなどして宿へUberで移動。
英語ちんぷんかんぷんなので入国審査に怯えてたけど機内で配られた入国カードを記入して機械にパスポート読み込ませたり入力したら入国審査の代わりみたいになりました。よくわかんけど喋らなくてよかったらしい。

入国カードはちゃんと書いておこう。

両替
日本円渡したらすぐ変えてくれた、所要時間1分くらい

Uber呼んでもらって宿に移動
大会チェックインが始まるまで時間あったのでみんなと練習。

チェックイン  ライトアップがすごかった

チェックインはPrayPokemonのIDとパスポートを見せて終了、このタイミングでウエルカムキットをもらいます
宿に戻りスリーブ交換とデッキ登録を済ませ就寝。

Day1

rk9rabsのサイトにマッチングが出るのでそこで卓番号をみて移動。
1戦目から日本人同士の対戦もちらほら。

2回戦目と最終戦 久しぶりの対戦は国外だった

5回戦目は久しぶりの配信卓
先1マナフィベンチに置いたつもりだったのに番終わったら手札にいてびっくり 紐メロエッタ飛んでこないのお祈りしてた

Day1は8-1-0でまさかの1位通過。めっちゃ嬉しい

最終戦終わったのがたしか20時前後くらいだったので夕飯は適当に持ってきたカップ麺で済ませてスリーブを新品に交換して就寝。

Day2

結果は2-3-0、通算10-4-0で14位フィニッシュ。
強豪プレイヤーのPedroやRahulと対戦できていい経験になった。勝ちたかったけど。
今回のTop cutは31pラインがオポ1人上がりであと少しだった…

あと1勝が遠かった
マッチングメモ

タクトシュウトと一緒に

この日の夕飯は中華料理屋

Day3

この日は各種目の決勝戦のみ。
会場に着いたらサイドイベント開いてたのでそれに参加
いくつか種類があったけど、1パック開封してその10枚と基本レインボーエネルギー10枚を使う特殊ルールで遊んでました。

神ゲー

たしか閉会式中

夕飯 ポテトがキョジオーンみたい

観光日

中心部の無料路面バスで移動
ショッピングモールにUNIQLOとか無印良品があったり日本でみるものもちらほら

日本になさそうな寿司

日本の漫画

MTG専門店の入口

結局海や動物園に行かなかったのポケカプレイヤーって感じがする
街をぶらぶら歩くの楽しかったから◎
お土産はスーパーでTimTamとか買いました。

帰国日

アリスとタクシー拾って空港まで移動、ちゃんと多めにお金払わされました。日本って平和。
帰りもまたブルネイでトランジット
帰りの飛行機は疲れでほとんど寝てたから一瞬でした。

メルボルンでの最後の食事

ブルネイ空港 スタバにハズレは無い

おわりに

初のIC参加でWCSとはまた違った楽しさがありました。ICとか出てみたいけどどうしようって悩んでる方いたら是非参加してみることをおすすめします。
最高の思い出をくれたポケモンカードと仲間、サポートして頂いた方々に感謝。ではまた。