見出し画像

Ore datte CREPE

クレープを食べた。
駅周りの繁華街から少し外れた、人通りが少ない道にクレープ販売のバンが停まっていたので、一度通り過ぎ回り道しながら食べるか食べないか考え、よし食べようと腹を決め戻って購入した。
ストロベリー生クリームを食べた。
それはそれはおいしくて、とてつもない満足感だった。

上記のように、わざわざ時間を掛け考え食すに至ったのは、値段とクレープ欲を天秤に掛けたのはもちろんだが(クレープは決して安くない食べ物だと思ってる)、販売車の停車位置も重要だった。
これが駅前の人通り多い道だったら買わなかったかもしれない。
客が何人か並んでいたら、その中に女子中高生やカップルがいたら並ばなかっただろう。
それはやはり、おじさんが一人クレープを買うのは、女学生やカップルに混じり列に並ぶのは勇気がいるからだ。人目が気になるからだ。
そんなの他人は誰も気にしちゃいないよ、と思うだろうが私はとても気にするのだ。
そういうおじさんは多いと思う。おじさんだってクレープが食べたい。
口にクリームを付けながら頬張りたい。

私が以前から周りの人間に吹聴している
車による街中での販売でなく、若者向けのかわいらしい外装の路面店でなく、親子連れが主な客層のモール内の出店でもない
おじさんが人目を気にせず入れる、入口が少し奥まった、外装も浮ついていない硬派?な感じで(でも「俺のクレープ」みたいな店名はなんかいやだ)、〈男性一人客歓迎〉なクレープ屋があったら流行るんじゃないか、という案。
大きなお店でなくていいんだ。もしお客が続いても並んでるのは皆男。前後の客を気にする必要もない。
クレープ、甘い物好きな男、というかおじさん(若い20代までの男性で人目が気にならない人間なら他の店でも買えるだろう) が内心キャッキャしながら集まるのではなかろうか。
どうだろうか。
お金は出せないがどなたかやってはくれぬだろうか。池袋辺りで。更に言えば東口上がって左のほう辺りで。(新文芸坐に映画観に行った際必ず寄るようにするから)
そんな男性客に特化したクレープ屋は採算が取れぬだろうか。
商売の事はよくわからないですすみませぬ。
 
 
嗚呼、クレープ。クレープよ。

週一で食べたいです。
週一で食べられるくらいの余裕がほしいです。
(太らないように運動は必須)
 
 
※「俺のクレープ」でちょと調べてみたら、コンビニの商品と大阪の方にあるお店がヒットした。
上の発言に他意はないです。いつか行ってみたい。
 
 
余談:地元に少し前、かわいらしい外装のクレープとポップコーン推しの店が出来た。
ガラス張りで中が見えるのだが女性店員さんもかわいらしいユニフォームを着ていて、カウンター越しに席を設けて接客する様はさながらガールズバーのようで…。(ポップコーンをつまみながらお話してるのだろうか)
客層も案の定おじさんが多いように思うし、そういう狙いなのだろう。
ただ私は入ったことはないし
今後入ることも、おそらくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?