見出し画像

「デジタルタトゥー」は自己責任で

February 21, 2024

Transcription

The U.S. State Department requests contact with a woman Russia says was jailed on treason charges. The woman claims both Russian and U.S. citizenship.

In South Korea, doctors and trainees strike over a government plan to increase the number of student doctors.

Taiwan's military says to ease tensions it will not intervene in incidents between Taiwanese fishermen and China's coast guard.

And in the U.S. state of Missouri, two men are charged in last week's Super Bowl parade shooting in Kansas City. The attack killed one person and injured 22.

訳例

米国務省が反逆罪で収監されたとロシアの主張する女性との接触を要請しました。その女性はロシアと米国の両方の市民権を主張しています。

韓国では、医師と研修生が医学生の数を増やすという政府の計画をめぐってストライキを実施しました。

台湾軍は緊張緩和のため、台湾漁民と中国沿岸警備隊との間の事件には介入しないと発表しました。

そして米ミズーリ州では、先週カンザスシティで起きたスーパーボウルのパレード銃撃事件で2人の男が起訴されました。この事件では1人が死亡、22人が負傷しました。

勝手に探究

ロシアで捕まる外国人は、どうして捕まらないと思っているのでしょう。SNSには自分がどういう主張をしているか記録されています。自分で反政府主義であることを証拠に残しながら、無邪気にロシアに入っていいわけはありません。

これは、中国や北朝鮮といった専制主義国家(国名にはrepublic(=共和)とか民主主義とかありますが)はもちろん、アメリカだって同じです。アメリカで罪になることを他国でやっていたらアメリカに行くべきではありません。ウィキリークスのアサンジ氏の支持者が彼をアメリカに引き渡したくないのはそれが理由です。

誰もが気軽に発言でき、訴えることができる。それはつまり、誰にでも自分のプロファイリングができるということです。そんな時代に合わせた情報発信が求められる、なんて考えたら急に堅苦しくなってしまいます。

影響力のある有名人なんかはそんなことは百も承知で書き込みをしているんでしょうが、政治的な発言は一般人も気を付けなければいけないんでしょうね。

名前(影響力)のない自分ってサイコーだ、なんて好き勝手なことを書かないように気をつけます!

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?