見出し画像

投資は自己責任でお願いします(by岸田総理)

March 28, 2024

Transcription

In New York, former crypto currency exchange chief Sam Bankman-Fried is sentenced to 25 years in prison for stealing $11 billion from investors.

At the United Nations, Russia blocks the yearly renewal of a group of experts observing U.N. restrictions against North Korea.

In Ecuador, prisoners at a jail in Guayaquil are reportedly caring out an “internal revolt.” President Daniel Noboa declared a “state of conflict” in the country in January.n

And in Vatican city, Pope Francis begins  intensive preparations for the observance of the Easter holiday.

訳例

ニューヨークでは、暗号通貨取引所の元代表者サム・バンクマン=フリードが投資家から110億ドルを盗んだとして禁固25年の判決を受けました。

国連で、ロシアが北朝鮮に対する規制を監視する専門家グループの1年更新を阻止しました。

エクアドルでは、グアヤキルの刑務所で囚人たちが「内部反乱」を起こしたと報じられました。ダニエル・ノボア大統領は1月に「紛争状態」を宣言していました。

バチカン市国では、教皇フランシスコがイースターの式典向けて本格的な準備を開始しました。

勝手に探究

最近、新NISAや日経平均の高値もあって日本の庶民も投資をするようになってきました。単に預金をし続けていた場合との比較を見せられては、NISAやiDeCoをやらない選択肢はないようにさえ思われます。

しかし、国を挙げて投資を促す状況は果たして正しいのでしょうか。

世界経済の成長や人口増加が前提の長期投資は、確かにこれまでを振り返れば正解でした。ただ、それが今後も続くのでしょうか。特に年金のつもりで投資する場合、受け取るのは20年、30年、あるいはそれ以上後の話です。

みんなが始めているからと、この投資の波に乗っかった初心者は、この世界の仕組みやパワーバランスが変わることなく大きくなり続けることに賭けていると理解しているのでしょうか。

あるいは、ババ抜きのような投資に「全員ハッピー」とかはないということを知っているのでしょうか。

慎重だった日本人が全世界という名の多くのアメリカ株を購入しています。すでに歴史的株高を更新し続けるアメリカはそれを歓迎しています。

誰がババを引くのか、あるいは参加しない「石頭」がみすみす資産を増やすチャンスを見逃しているのか。

答えは結果からしか分からないのですが、安易な投資はギャンブルであり、手痛い授業料を払う羽目になることを改めて確認して、余裕資金から手堅く新NISAとかをやってみますか。社会勉強だと割り切っての投資なら損得どちらでも「勝ち」ですよ。

参考にしたページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?