見出し画像

世界びっくり大賞

September 8, 2022

Transcription

Queen Elizabeth II, Britain’s longest-serving monarch, has died at her summer home in Scotland at the age of 96.

U.S. Secretary of State Antony Blinken visits Kyiv to announce additional military aid to Ukraine. U.S. officials have recently promised at least $2.6 billion in military support.

In Tokyo, defense ministers from Japan and India announce their countries’ first joint military exercises.

And in Vietnam, officials now report 32 people died in a fire this week at a singing and drinking place in the country’s south.

訳例

英国で最も長く君主を務めたエリザベス2世が、スコットランドの夏の別荘で亡くなりました。96歳でした。

アントニー・ブリンケン米国務長官がキエフを訪れ、ウクライナへの追加軍事支援を発表しました。米政府は先日、少なくとも26億ドルの軍事支援を約束したところです。

東京では、日本とインドの防衛大臣が初の合同軍事演習を発表しました。

ベトナムでは、南部のカラオケ店で発生した火災で32人が死亡したと発表しました。

勝手に探究

今日はエリザベス女王の話で持ちきりでしょう。とくにイギリスではおそらく昭和天皇崩御の時のような状況かと思われます。

ただ、昭和と令和では技術の進歩具合が違い、テレビが自粛ムード一色であったとしても、庶民はネットに逃げることが出来そうです。

エリザベス女王といえばその在位期間が取り上げられます。長寿であったこと(96歳)はもちろん、即位が早かったためです(25歳)。

在位70年は62年だった昭和天皇以上です。せっかくなので世界最長記録でも調べてみましょうか。

すると、これ以上ないくらいのページを見つけてしまいました。とても丁寧な「注意書き」にサイト主の人柄が感じられます。

このサイトによると、最長はンゼガ地方(現在のタンザニア)を治めていたムソマ・カニヨで在位は98年だそうです。「あと少しで100年だったのに!」なんて思ってはいけません。生まれてすぐ即位しても100年以上生きていないといけないんですから。そもそも平均寿命を超える在位というだけで驚きでしょう。ちなにみ、ムソマ・カニヨの生年は不明です。いくつだったか分からないのは残念ですね。

生年が分かっている中での在位最長は高句麗の高巨連(長寿王)。394年に生まれ、413年に即位、491年没(=退位)となっていました。19歳で即位して在位79年。没年は97歳ですね。在位79年は全体の3位です。

そんな強力なライバルがいる中、エリザベス女王は在位70年で堂々の6位。女性ではトップです。ちなみに女性の2位は同じイギリスのヴィクトリア。在位は64年です。

反対に一番短い在位期間はどのくらいでしょうか。1ヶ月くらいかな?

なんと、最短在位期間世界記録は、たったの20分でした。ギネスにも「もっとも即位していた時間が短い王」と紹介されています。「期間」ではなく「時間」というところが桁違いです。経緯が気の毒なこともあり茶化してはいけないのですが、これは本当の”unbreakable records(破られない記録)”ですね。

それ以外にも「世界一」という人の記録にはやはり驚かせるものがあります。お時間がありましたらぜひ下記サイトをご覧ください。

せっかくですので、クイズ!
第1問!体重世界一は何キロでしょう?
第2問!最年少での出産、さて何歳?

答えは↑です。ぜひご覧ください。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?