見出し画像

首相も大臣もいない国

December 15, 2022

Transcription

中国では、ゼロコロナ政策の緩和によりウイルス感染者が大幅に増加したため、一部のCOVID-19患者が屋外で医療を受けている様子がネット動画で公開されました。

レバノンでは、議会が分裂し新大統領の選出ができませんでした。これは今年で10回目となり、同国の政治・経済危機が深刻化しています。

米国では、ジョー・バイデン大統領がアフリカ諸国と150億ドルの貿易・投資パートナーシップを新たに締結することを発表しました。

そしてフランスでは、ワールドカップでモロッコを破っての勝利を群衆が祝ています。フランスチームは日曜日の決勝でアルゼンチンと対戦します。

訳例

中国では、ゼロコロナ政策の緩和によりウイルス感染者が大幅に増加したため、一部のCOVID-19患者が屋外で医療を受けている様子がネット動画で公開されました。

レバノンでは、議会が分裂し新大統領の選出ができませんでした。これは今年で10回目となり、同国の政治・経済危機が深刻化しています。

米国では、ジョー・バイデン大統領がアフリカ諸国と150億ドルの貿易・投資パートナーシップを新たに締結することを発表しました。

そしてフランスでは、ワールドカップでモロッコを破っての勝利を群衆が祝っています。フランスチームは日曜日の決勝でアルゼンチンと対戦します。

勝手に探究

大統領職が空席のまま、議会では先の見えない投票を10回も続けているという不毛なニュース。昨日(12月15日)の10回目の投票前に書かれた記事を「参考にしたページ」に紹介しましたが、その「9度目の大統領選出に失敗」のニュースをみると、さらに驚きの事実が!

<2016年のアウン氏の当選まで、大統職は2年以上にわたって空席となっており、議員たちはアウン氏の選出について合意に達するまで45回の大統領選出を試みて失敗している>

よ、45回?2年以上大統領がいなかった?これはむしろ、大統領とかいらないまでありますね。

日本で考えてみましょう。

「国会で首相を選出できず数年間空席」

首相は組閣(国務大臣の選考)を行うので、大臣も空席ってことになります。すると、その間の国政は官僚トップの事務次官が務める?いや、事務次官も「政治主導」の名のもとに大臣が任命するんでした。じゃぁ事務次官もダメか。

とはいえ、誰かが各省庁の代表にならないと議論ができないので、次官に次ぐ官職である、本省局長なるものが代理をするしかないでしょう。

すると、国会で質問を受ける本省局長は(政治家と違って)実務を担っているだけに回答は明快なはず。そもそも優秀な官僚の出世頭なのだからその辺の政治家が束になってかかっても敵わないのではないでしょうか。そのうえ、政治家ではないので「誰かの顔を見ての政治」はしません。論理的な議論が期待できます。

もっといえば、裏で政治家を操っていた官僚が表に出ることで国民にさらされ批判を受ける立場になるのもいいですね。選挙がないのでいかに人気がなくても落選させたりできませんが、空気が法律より上位にある日本では、不合理に生き地獄を見せることはできます(ふふふ)。国会で人気取りをしたい政治家が官僚と対決するのは見ものかも。ま、官僚に言いくるめられて恥かきそうですけど。

ということで、首相も大臣もいらない、ってことでいいですか?「そんなわけねーよ」と突っ込んでくださった方々、ありがとうございます。そんなまともなあなたにはレバノンの混乱を収める妙案をお願いします!

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?