見出し画像

英米への当てつけとか反逆ではなく

April 12, 2022

Transcription

The mayor of Mariupol, Ukraine says he believes more than 10,000 civilians have died since Russian forces invaded the city.

In Lebanon, a building explosion in the town of Banaafoul kills at least one person and injures several others.

In China, some residents of Shanghai were permitted out of their homes as the city eases lockdown restrictions for areas that have had no COVID-19 cases for at least two weeks.

And Russian President Vladimir Putin says Russia and Belarus will continue cooperating under "new conditions" caused by international sanctions.

訳例

ウクライナのマリウポリ市長は、ロシア軍の侵攻以来、1万人以上の市民が死亡したと考えていると述べました。

レバノンでは、バナファウルの町で建物の爆発があり、少なくとも1人が死亡、数人が負傷しています。

中国では、上海市が少なくとも2週間にわたりCOVID-19の発症がなかった地域のロックダウン規制を緩和したため、一部の住民が外出を許可されました。

また、ロシアのプーチン大統領は、ロシアとベラルーシは国際的な制裁による「新たな条件」のもとで協力を継続するとしています。

勝手に探究

昨日のnoteで、「世界が2つになる」「日本は両陣営の架け橋に」なんて書きましたが、今朝の新聞にこんな記事がでていました。

ただ、半日経ってこんな記事が出ているので情報は錯綜しているのかも。

ここで何が言いたかったかというと、日本をアジア(ユーラシア連合)から引き剥がしたい英米の意図が見えるんじゃないか、ということです。

日本は戦勝国ではありませんし、コモンウェルス(イギリス連邦)でもありません。しかし、ドイツと共に世界を牽引する技術大国です。英米がその両者を向こうに回すのは分が悪いと考えても不自然ではありません。

明治維新と日本の近代化に大きく関わった英国が、日本をイギリス連邦みたいなものだと考えているとしたら噴飯物ですが、もしも頼りにされているとしたら、その期待をうまく利用してやっぱり両陣営の融和を目指して欲しいと思います。

英米への当てつけとか反逆ではなく。

だって、プレミアリーグ(イギリスサッカー)とリーガエスパニョーラ(スペインサッカー)、どちらかしか見られないんじゃ悲しいじゃないですか。F1もやっぱりシルバーストン(イギリス)、モナコ、スパフランコルシャン(ベルギー)など見逃せないグランプリばかり。よく分からない方、済みません。

今が不完全なのは分かりますが、根拠なく世界は、そして人類は、より良くなると信じています。この混乱も近い将来に現れるよりよい世界への最後の試練であったらいいのですが・・・。

参考したページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?