見出し画像

被害者を救済する正義と加害者を守る正義

June 05, 2024

Transcription

In Lebanon, gunfire is reported near the U.S. Embassy in Beirut. Officials reported workers and structures were safe. One person was detained.

U.S. President Joe Biden is in France for a five-day visit. He was to mark the 80th anniversary of D-Day during his stay.

In Germany, police say a suspect who used a knife to attack an Alternative for Germany party politician was mentally sick.

And the U.S. space agency NASA launches Boeing's Starliner spacecraft into orbit. Two astronauts are on a trip to the International Space Station.

訳例

レバノンでは、ベイルートのアメリカ大使館付近で発砲事件がありました。当局によると、職員や建物は無事でした。1人が拘束されました。

ジョー・バイデン米大統領が5日間の予定でフランスを訪問中です。滞在中にDデイ80周年を祝う予定です。

ドイツでは、「ドイツのための選択肢」党の政治家をナイフで襲撃した容疑者は精神疾患があったと警察が発表しました。

そしてアメリカの宇宙機関NASAはボーイング社の宇宙船スターライナーを軌道に投入しました。2人の宇宙飛行士が国際宇宙ステーションへ旅立ちます。

勝手に探究

今日は3つめのニュース、政治家襲撃事件を取り上げます。

襲撃など物騒な手段は肯定されるべきではないのですが、民主主義国家で政治家を物理的に攻撃することなどそもそも不必要です。気に入らなければ落選させればいいからです。

そうはいっても、気に入らない政治家を都合良く落選させられないと言うなら、それが民意であり、我慢すべきは選挙結果に納得いかない自分だということになります。

まぁこの理屈で納得するなら今回の事件なんて起こらないんでしょうけど。

また、VOAでは襲撃犯に精神疾患があったと報じています。だからどうだとは言ってはいませんが、この書き方には異議があります。というのも・・・

「精神を病んでいたので、正常な判断ができなかった(だから罪は問えない)」

といわんばかりに思われるからです。実際にこうした事例はよくありますし。

みなさんは「異常な状態」にあることが減刑の事由になるってどう思います?そもそも重大な犯罪を起こしている時点で正常ではないのですから、皆どこか「異常」なんだと思うんですがね。

それに被害者にとって犯人の精神状態など無関係。勝手に減刑されて納得がいくのでしょうか。犯した罪に応じた処罰を受け、必要により治療なりカウンセリングなりが受けられれば十分だと思うのですがどうでしょう?

被害者を救済する正義と加害者を守る正義。どちらも必要なのでしょうが、そもそもどっちが悪いのかを忘れた議論にならないことを期待します。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?