見出し画像

ヨーロッパ、中東につづく第3の戦地?

December 07, 2023

Transcription

In Beijing, EU President Ursula Von der Leyen says the EU and China have agreed to establish “balanced” trade relations. She spoke after talks with President Xi Jinping.

The American military grounds all Osprey V-22 helicopters, one week after eight soldiers died in an Osprey crash into the ocean near Japan.

Guyana says a military helicopter carrying seven people disappeared in bad weather near the country’s border with Venezuela.

And the U.S. Senate blocks an emergency bill that called for billions of dollars in new assistance to Ukraine and Israel.

訳例

北京でウルスラ・フォン・デア・ライエンEU委員長は、EUと中国が「バランスの取れた」貿易関係を築くことで合意したと述べました。習近平国家主席との会談後の発言です。

アメリカ軍は、オスプレイの墜落事故により8人の兵士が日本近海で死亡してから1週間後、すべてのオスプレイV-22型ヘリコプターを飛行禁止としました。

ガイアナによると、7人を乗せた軍用ヘリコプターがベネズエラとの国境付近で悪天候の中消息を絶っています。

そして米上院は、ウクライナとイスラエルに数十億ドルの新たな支援を求める緊急法案を否決しました。

勝手に探究

ガイアナのヘリコプターがベネズエラとの国境付近で消息を絶った?!

ガイアナとベネズエラといえば、つい先日の国民投票がVOA60にも取り上げられていました。

その後すぐのこの事件。単なる事故などではないと感じるのは私だけではないはず。

ガイアナ側は冷静です。

there was bad weather in the area and stressing there was no indication it may have been hit by hostile fire as tensions escalate between the countries.

<その辺りは荒天であったため、両国間の緊張が高まる中ではあっても、敵の攻撃を受けた可能性はないと強調した>

というか、そう言っておかないとうっかり戦争が始まってしまうとか?ガイアナのバックにはアメリカがいるようですが、最近はその威信は揺らいでいるのかも。

案の定、ベネズエラにはロシアが後ろ盾になっているようです。

ということは、ヨーロッパ、中東につづく第3の戦地は南米になるのか。アメリカはこれ以上戦線を広げて維持できるのでしょうか。すでにウクライナやイスラエルへの支援を議会は認めていませんよ。

アメリカの存在でこれまで我慢を強いられていた国々が一斉に動き始めたのだとすると、米ロで話し合いができなければ世界は落ち着かないままです。

アメリカのやり口にNOを突きつけたプーチン大統領も、戦禍が世界中に拡がることを良しとはしないはず。アメリカが対話の窓を開けるなら、話し合いの余地はあるのでしょうが、どうでしょう。

バイデン大統領がそうしないのなら、対話のできる新しいリーダーが出てくるまで、世界は「次は自分の国なのかも」と怯えて過ごさなければいけないのかも。まったく嫌な時代になったものです。

プーチン大統領には、この機に乗じてむやみに隣国に攻め入るような国家には厳しい姿勢を見せて欲しいと思います。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?