見出し画像

フライトレコーダーはいくつある?

April 20, 2022

Transcription

The United Nations refugee agency says more than 5 million people have fled Ukraine since Russia began its invasion on February 24.

In Sri Lanka, police fire into a crowd protesting the country's economic crisis, killing one person and injuring several others.

In China, investigators say they have not yet identified a cause for the crash of a China Eastern Airlines plane last month. The plane’s flight recorders were heavily damaged in the crash.

And Nobel Peace Prize winner Jose Ramos-Horta is once again elected president of East Timor.

訳例

国連難民機関によると、ロシアが2月24日に侵攻を開始して以来、500万人以上がウクライナから逃れているということです。

スリランカでは、経済危機に抗議する群集に向かって警察が発砲し、1人が死亡、数人が負傷しました。

中国では、先月発生した中国東方航空の墜落事故について、捜査当局は原因を特定できていないとしています。同機のフライトレコーダーは墜落時に大きく損傷しています。

また、ノーベル平和賞受賞者のホセ・ラモス=ホルタ氏が東ティモールの大統領に再び選出されました。

勝手に探究

英語と日本語にある大きな違いの1つに、ものを数えて表現するかどうかというのがあります。最初に英語を学ぶときに、「名詞(もの)にはaとかtheをつける」とか「2つ以上のときは後ろにsをつける」といったものです。

そこで、「英語って面倒だな」とか「日本語ってそういうところは気にしない言葉なんだ」なんて感じるわけです。

今日のニュースでは久しぶりにそんなところが気になりました。3つめのニュースの2文目です。

The plane’s flight recorders were heavily damaged in the crash.

The plane’s flight recordersのところですが、フライトレコーダーにsが付いていますね。全く知らなかったんですが、この英文からフライトレコーダーが1つではないことが分かります。日本語では「フライトレコーダーが見つかった/見つからない」なんて報道されますから、複数あるとは思わないわけです(私だけでしょうか?)。

↑で紹介したWikipediaを読むと、フライトレコーダーと一口に言っても、飛行中に記録されるデータは1つではなく、それぞれにレコーダーがあると分かります。recordersになる理由も分かりますね。

ということで、今日も豆知識が増えました。VOAの4つのヘッドラインのうち少なくとも上から3つまでは不幸なニュースだったので、肯定的に捉えるのは不謹慎かもしれませんが、「物事を知る」ことに前向きでいたい、という姿勢だということでご容赦ください。

それではまた明日!

参考にしたページ

https://sky-budget.com/2022/04/20/china-publishes-preliminary-findings-into-china-eastern-crash/

※↑の記事は中国東方航空の話題です。なぜかアドレスのままの表示ですが、分かり易くまとめられていますので、是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?