見出し画像

大統領 VS 首相

May 28 2024

Transcription

In Papua New Guinea, people in Enga Province search for survivors of a landslide Friday. Officials say more than 2,000 people are missing.

In Taiwan, the opposition-controlled legislature passes a law giving the body more power over the budget process.

In the nation of Georgia, parliament overrides a presidential veto of a disputed "foreign agents" law.

And in the eastern United States, severe storms leave damage across several states including Texas, Oklahoma, Arkansas and Kentucky. At least 23 people were killed over the weekend.

訳例

パプアニューギニアでは金曜日、エンガ州で地滑りの生存者を捜索しています。当局によると2,000人以上が行方不明となっています。

台湾では、野党が多数を占める立法院が、立法府の予算執行権限を強化する法律を可決しました。

ジョージアでは、争点となっていた「外国スパイ」法に対する大統領の拒否権を議会が無効としました。

アメリカ東部では、テキサス州、オクラホマ州、アーカンソー州、ケンタッキー州などで暴風雨による被害が出ています。週末には少なくとも23人が死亡しました。

勝手に探究

今日は3つめのニュースを取り上げます。ぱっと見よく分からないこのニュース。早速調べてみます!

まず「外国スパイ法」、いわゆるスパイ防止法案がジョージアで出されました。あってもおかしくない法律に思える「スパイ防止法」ですが、大統領はこれに拒否権を発動していました。すると、その大統領の拒否権を議会が無効にした、ということのようです。

議会は大統領とぶつかっているんですね。しかし、なぜ大統領はスパイ防止法に拒否権を行使したのでしょうか。大統領はスパイの味方なのかな?

と適当に書いたら、どうもズバリで、大統領は「スパイの味方」ですよ!

議会で多数を占める与党とその代表(=首相)が西欧支配を警戒している一方で、大統領は欧米寄りなんですもん。この状況、首相側から見たら「スパイ擁護」に見えます。大統領より権限のある議会が拒否権を無効にするのは自然の流れでしょう。

しかしそれを見越してか、EUは首相に脅しを掛けていると言うから穏やかじゃありません。

世の中にはいろいろな考え方があって、どっちがいいとか悪いとか一概には言えないのですが、やり方を間違えれば悪く見えます。EUはやってしまいましたね。

ウクライナの紛争でロシアの影響力は増しています。隣国のジョージアは明日は我が身と思っているはず。彼らがどんな選択をしようとも、両陣営の争いに巻き込まれないことを祈るばかりです。

参考にしたページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?