見出し画像

ムスリムとラマダンと柔道

オーストラリアは人種、文化そして宗教が混在している。

オーストラリアだけじゃなくて、そんな国は世界にたくさんあるだろう。

うちの道場にもキリスト教、仏教、カソリック、ユダヤ教、イスラム教と言った誰でも知っている宗教を信仰している人が一定数いる。そのほかにも聞いたことがないような宗教の人も少々いてる。

今年の4月頃やったと思うけど、サウジアラビアから移住してきた保護者の一人が
「来週からラマダンだから、子供は練習に来れません」
って言ってきた。

ラマダンは1ヶ月間、日が出ている間は断食をするというイスラム教の義務の一つ。またその月のことをラマダンという。(少し違うかもしれないが、僕の知識ではそんな感じ)

ラマダンが1ヶ月続くと言うことは知っていたので、また1ヶ月後に試合があったわけだが、そこで口が裂けても
「試合が近いから週に一回でもきてください」
「来れる日だけでもきてください」
なんて言ってはいけない。絶対に!

その家族にとっては、信仰している宗教「イスラム教」が何よりも大切で、そこに他人が口を挟むことはタブーである。

だから、そういうときは「OK! See you next month!!」って言っておくのが一番無難である。

宗教は信仰している人にとっては何よりも大事で、海外で柔道をしたいと思っている人はそれを理解・Respectしないといけない。自分の信仰している宗教だけじゃなくて、他の宗教に対しての基本的な知識も少なからず必要である。


後書き

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

Taketani Judo Academyでは海外で柔道をしてみたいと思っている方を年齢、経験に関わらずサポートをしたいと思っています。

私自身小さい頃から海外で柔道を指導をすることを夢みて日々の稽古に励んできました。大学在学中にメルボルンに行くことを決断し、英語の勉強、ビザ等々の準備を始めました。

最初は一年間という予定が、メルボルンの人や文化に出会い、日本にはない魅力に気づきここに住み続けたいと思うようになりました。2015年に無事永住権を取得し、現在は自分の道場を経営し柔道を指導しています。

長期でも短期でもメルボルンのうちの道場に来たいという方は大歓迎です。
もちろん他の都市や国に行きたい方もお気軽に連絡ください。ビザのこと、準備すること色々とアドバイスできると思います。

下記のSNSのフォローもよろしくお願いします。
 
Homepage
http://www.taketanijudo.com

Note
https://note.com/taketanijudo

Facebook
https://www.facebook.com/taketanijudoacademy

Insta
https://www.instagram.com/taketani_judo_academy/

Twitter
https://twitter.com/Taketani_Judo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?