英語のリスニングを鍛えたい人!!マジで早くAmazon Echoポチって!!!マジで!!!!!!

ステルスどころじゃないマーケティングっぽい話になってしまいましたがこれは本当にそう強く感じてます。Amazonに勤めてないです。
Amazon Echo を部屋で使っていてこれは革命だとすら思いました。
その理由をこれから記していきたいと思います。
なおこの記事は単純に思い付きであり、私自身も実際に使い始めてまだ1時間とかなので成果は保証しません。信じるか信じないかは・・・あなた次第です。

主なメリットとしてはこのあたりだと思います。
・テキストが無限に手に入る。しかもほぼ無料。
・内容を知っているモノを聞くことで純粋にリスニング能力の鍛錬につながる。
・英語を耳にする機会を爆発的に増やす。

Alexa に Kindle 本の朗読機能が付いたの皆さんご存知でしょうか?つい先日ニュースになっていたので昨日から早速使ってみています。

これは本旨からははずれますが、Kindleで買ったはいいものの「積ん読状態」になっていた本を何か別の作業(洗濯物干したり、ご飯食べたり、筋トレしたり)をしながらついでに聞くということができるので非常に QOL が上がります。おすすめです。

ただしまだまだ課題はあって、特に日本語特有かもしれないがこんな感じでした。
・漢字の読み間違い 
例:「人」を文脈に関係なく「ジン」と読むなど
・イントネーションに若干の違和感

この辺りはこれからの改善に期待です。

んんん????でもこれって英語だったら関係なくない?

ということでAmazon で英語の Kindle 本を購入しました。まあ、購入といっても無料なんですが。
Amazon の Kindle ストアでは 無料の書籍も多々扱っておりましてその中で洋書も取り扱いがありました。私の場合はまだまだ単語のインプット量が足りていないという自覚があり、比較的簡単な単語が使われているであろう児童書にしぼりました。

洋書 : Children's Books : 英語(English) : 0-1500円 : Kindle Edition ›
http://amzn.to/2sSIBRy

ペーパーバッグだと100円、kindleだと無料、みたいなのが多い印象。

Prime会員ならハリポタ1巻の原書もPrimeReadingの対象で無料でした。
慣れ親しんだ物語なら、いちいち日本語訳と突き合わせなくても内容がわかるのでこんなメリットが。
・英語の文章の言い回しに慣れる
・知ってる単語が多い
・英語が耳に触れる機会が爆発的に増える

これを実践していって英語力向上につなげて行けるんじゃないかと思ってます。
シャドーイングすればスピーキングの鍛錬にもなりそう。

ちなみに私は海外旅行すら数えるくらいしかしたことない純ジャパでTOEICがリスニング320リーディング310で合計630点程度のレベルでした。(1年半前ですが)どこまで上がるか乞うご期待。

他にもこんないい英語学習法あるよー!とか、Echoの使い方こんなのあるよ!知らんの?ださっ!みたいなことあったらコメントくれると嬉しいです!

あとこれもおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?