見出し画像

呪術廻戦アニメ1話を録画し忘れたので、OP映像で見た気になる

呪術廻戦のアニメ1話を録画し忘れました。

兄か父が録画していると思ったんですがね……他人なんてあてにしちゃダメですね。ちなみにハイキュー!!は録画してありました。


OP映像を見るぞ

1話の動画配信はありますが、これのためだけにわざわざアカウントを作るのは面倒くさい。

なのでOP映像を見て1話を摂取したような気分になることにします。

東宝アニメーションが公式の映像をyoutubeにあげてくれました。

コマ送りでじっくり見ていきます。



まず宿儺の模様が赤く光るところから始まります。

このOP映像、虎杖の中に宿儺はちゃんといるんだぞ、ってことを表すために宿儺の模様を使うことが多いです。

虎杖が電車の中で眠っています。電車の中はなぜか水が入っていて、虎杖の足は水に浸かっています。そして魚が一匹泳いでいる。

虎杖が目覚めると薄暗かった電車に光が入ってきました。

そして上空から見た東京の街の画像になり、題名が出ます。


ここからキャラが単体で出てくる映像になります。

トップバッターは伏黒。どこかのトンネル(?)ですかね。彼は道路の真ん中に座り込みます(危ねえなオイ)

伏黒の顔が映るんですが……お目目キラキラだな。

え? 伏黒ってこんなにお目目キラキラなんですか? もっと死んだ魚みたいな目してると思ってました。しかもまつ毛バサバサだな。とんでもない美人顔ですよ。


次は釘崎。

後ろに東京タワーらしきものが見えますね。あれが赤白の送電塔だったら恥ずかしいんですが。田舎者は小さいころ、赤白の送電塔を東京タワーだと勘違いしがちです。

いやしかし釘崎とんでもない美人だな!!? こりゃ芸能人にスカウトされますよ。まつ毛バサバサで唇ツヤツヤ。

髪のなびき、顔がこっちに向く動きもいいですね。


続いて狗巻先輩。

どこかの駅のエレベーターですね。特筆するような動きはありません。


次はパンダ先輩。

……パンダを見ています。パンダがパンダを見ている光景、なかなかシュールです。これは上野動物園ですよね。

パンダはどういう気持ちでパンダを見ているんですかね……。


お次は真希さんかと思いきやナナミンです。

どこかのおしゃれ空間で本を読んでいます。テーブルの上にはコーヒーと空になった皿が1枚。きっとカスクートを食べたんでしょう。


次こそが真希さんです。

どこかの公園で、眼鏡を制服で拭いています。そして眼鏡をかけようとすると、眼鏡越しに呪霊が見えました。

普段目には見えないが、呪霊が存在していることを表すいい演出ですね。


そして五条先生。

何か高い建物のてっぺんにいます。どこだココ。

夜、高いところで不敵に笑ってるんですが、何も知らない人が見たら敵役だと思われないかな。

漫画だと隠れがちな首元が見えるので、首が太くてがっしりしているのがわかります。相当強そうです(実際強い)


場面はまた電車の中の虎杖に戻ります。

電車がトンネルに入った瞬間、窓ガラスに映った虎杖の顔が、宿儺になっています。宿儺らしい邪気のある微笑みを浮かべています。

泳ぐ魚が映り、そのあと下を見ている虎杖の横顔に変わるので、位置関係的に虎杖が魚を見ていると受け取れます。


続いてクラゲをバックに背負った順平。逆光なので順平の表情はわかりません。


そしてまた泳ぐ魚が映ります。魚はみるみるうちに大きくなり(または膨らむ?)、異形の形になります。そして虎杖の頬に宿儺の口が出てきて笑いました。


ここからサビの場面です。

虎杖が大きい呪霊に突進したかと思うと、ナナミンの攻撃に変わりました。

五条先生が赤いどどん波みたいなものを放ちました。おそらく彼の術式の「赫」でしょう。


ようやく呪霊のターンになりました。

まず花御と漏瑚が登場。背景は全体的に火山が映っているようですが、奥に桜の木もあります。

次に陀艮が海をぷかぷか泳いでいます。陀艮、見た目が可愛いのでマスコットキャラクターだと思われそう。

舞台は街中に変わりました。人々が歩いていますが、一瞬暗転したのち、モノクロの画面の中、改造人間と真人のいる街に変わります。

真人が手に付いた血を舐めました。おそらく血です。血にしては明るい色なので、ちょっと美味しそうで血に見えません。

そして真人の片目にズームして、その中から手が出て来るという演出。不気味だな、センスいいな。真人の手に触られたら無為転変で終わりってことを表してるのかな。


高専側の戦闘シーンになりました。

まずは釘崎。

指パッチンして釘を浮かせています。呪力のオーラみたいなものが漫画と同じような表現ですね。

次が真希さんなんですが、ここの真希さん全人類見てほしい。超かっこいい。

長物の武器をくるりと回すだけなんですが、動きがマジで達人。この人絶対強いって思わせます。1話見られなかったけどこれだけで満足かもしれん。

そして狗巻先輩もいい。彼アニメでまつエクされたんか? ってくらいまつ毛バサバサです。すっごい美少女顔になりました。

しかも彼、口が武器なんで口の作画に気合入ってますね。唇の描き方がセクシーすぎんか? 狗巻先輩のオタクはここで死んだ。

パンダは……建物の上を走っています。


次から京都校のメンバーです。

三輪ちゃん超かわいいな!! 最初は唇きっちり引き締めた気の強そうな女の子に見えるんですよ!! でもこっちに顔向けて笑ってくれるんですよ!!可愛い!!

東堂は歯を見せて笑った時に、歯がキラリと光るのが東堂らしいです。

次はレボルバーの薬きょうを捨てて弾を入れ替える映像なんですが……漫画読んでる勢はわかりますよ……ああこれ真依さんだなって。

顔映らないんかい!!!!!!!!!!!!!!!!!

えっ真依さんのハイパークールビューティーフェイスが映らないんですか!!!!???? 禪院の顔が2人(伏黒、真希さん)もいるから????? どうしてなの????!!!! 禪院フェイスは似てるけどそれぞれ趣違うぞ!!!!!

伏黒が構える映像になりました……。ああ真依さん……。


河川敷で虎杖と伏黒が楽しそうに話しています。この後を思うと心が抉られます。

そして口の中で印結んでいるのは、真人の領域展開シーンですかね。

ああ~~~~~つみきちゃん!!!! くっそ美人だな!!!

ん? これは沙織ちゃんか?? 沙織ちゃん年上なの??? 横にいるジャージ着た小学生くらいの女の子は髪形的に釘崎なんですよ。じゃあ制服着た高校生は沙織ちゃんしかいませんよね……年上なんだ……。年上の憧れのおねえさんだったのか……。

ああ~~~~五条先生がアイマスクを取ろうとする……いや目映さないんかい!!!!!!!

でもコマ送りで見ると、五条先生の白いまつ毛が見えます。


少年院のシーンになって、走馬灯のようにおじいちゃんの映像が挿入されました。


あ、ああああ、あああ……順平が高専生になるという存在しない未来……うわうわやめろやめろ。ここに釘崎がいないのはちょっと気になる。

そして宿儺との対峙シーン。2人はにらみ合うんですが、その後の宿儺の指がちょっと気になります。水面に浸かったところから植物が生えています……なんだろう……宿儺が破壊だけじゃなく創造もするってことか???


また場面は電車の中の虎杖に戻りました。

一瞬彼の顔に宿儺の赤い文様が光りますが、すぐに消えます。そしれ彼は目を閉じて眠りに入りました。


ちょっと考察

最初、虎杖は電車の中で眠りから目を覚まします。そして最後はまた電車の中で眠って終わります。

このOPは虎杖の目覚めから始まり眠りによって終わっているのです。だから電車の中で起床と就寝を繰り返しているとも受け取れます。

このことからOPは呪術廻戦のタイトルにもある、を表すのに重点を置いていると言えます。廻り続けているのです。つまり終わりがない。OPは彼の眠りで終わるが、また彼の目覚めから始まる。ループしていると言ってもいいかもしれない。

そして虎杖の乗っている路線もここから推測できます。廻り続ける電車、山手線です。彼は山手線に乗って、終わりのない戦いと葛藤について考えているのかもしれません。

あと電車の中の魚は何を象徴してるんだろう……。

電車内には虎杖しかいないので、おそらく魚は虎杖が一人で立ち向かわなくちゃならないものの象徴だと思うんですよね……。


あとOPに加茂やメカ丸がいないので、交流試合編はやらないのかな……あの話個人的に好きなのに。

2話はちゃんと録画して見ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?