見出し画像

minecraftが便利になったアップデートまとめ

こんにちは、たけたけです。今回は、minecraftが便利になったアップデート内容を紹介します。
ついでに、他のアップデート情報もチョコット載っています。

①Ver1.1

二階建ての建築をするときにほぼ必須な「はしご」が追加されました。
詳しくはこちらをご覧ください。
他にも、日本人がめっちゃ助かる「日本語翻訳」が出来るようになりました!
ヒドイこと言うと、ハシゴノセイデアスレチックガムズカシクナッターヒドイーオレアスレザコナノーーーーーーー
デモヤッパリケンチクニハツカエルブロックダナーハシゴサイコーーーーー↑(これはどうなった????)

②Ver1.2

アイアンゴーレムが追加されたアップデートだーーーー!
でも1.12の現状からしてほとんど村にでないのかもしれない………….
とりあえず村人が守られるんだよーーーーー

③Ver1.3

このアップデートでは
/seed
/defaultgamemode
/debug/gamemode
/toggledownfall
/timegive
などのたくさんのコマンド(後2、3種類くらいあった気がする)が追加されました。

④Ver1.5

普通に全バージョン紹介ではないのであまり実用品がなさそうな(僕はそんなにビーコンは使わないなど)1.4は抜かして1.5です!
レッドストーン系のブロックの大半がこのアップデートで追加されました。
アクティベーターレール
レッドストーンブロック
日照センサー
ドロッパー
ホッパー
レッドストーンコンパレーター
トラップチェスト
などのたくさんのレッドストーン関連品が増えました。
他にも、クオーツ系や、トロッコの亜種(ブロックが乗ってるやつ)なども増えました。

⑤Ver1.7

このアップデートでは、多数のバイオームが追加されました。
クイズ
①一体何種類が増えたでしょうか。
答えは14章のまとめに載っています。
他にも、ワールドタイプ「アンプリファイド」が追加されました。「アンプリファイド」では、ほぼ全てのバイオームにY座標が200以上の巨大な山が生成され、渓谷は、岩盤レベルまで深くなっています。高スペックなPCでないと、うまく作動しないようです。

⑥Ver1.8

このアップデートでは、新たなカスタムスキンやマントを適用できるようになりました。
このアップデートで、閃緑岩や安山岩などがふえました。
このバージョンで、海底神殿が追加され、YouTuberさんなどが討伐目標にしている1.19以上の「4大ボス」(ウォーデン・エンドラ・ウィザー・エルダーガーディアン)、1.18以下の「三大ボス」(「4大ボス-ウォーデン=三大ボス」)などになりました。(それまではVannillaだと2大ボスだった)
あーあ、討伐目標が増えちゃった。(ボス討伐する気無し[~_~]<メンドクセー)

⑦Ver1.9

このアップデートでは、オフハンド(左手)に物を持つことが出来るようになりました!また、防御手段が 剣で防ぐ→縦で防御 になりました。
戦闘に役立つ(物騒な)アイテムが増えました。

⑧Ver1.12

このアップデートでは、レシピ本が追加されました。初心者とかにたまにある「イマカラ○○ツクリタインダケドドーヤッテツクルンダローワカンナイナーヨーシ、Googleケンサクダーーー」とか言って放置してたら夜になって56されるパターンがほぼ無くなるということか!!!
他にも、たくさんの色付きブロックが追加されました。
コンクリート・コンクリートパウダー・彩釉テラコッタ・ベッドなどに色が付けられるようになりました!

⑨Ver1.14

このアップデートでは、スポーンエッグ、彩釉テラコッタなどを除くほぼ全てのブロック・アイテム・MOBのテクスチャが変更され、よりリアルに(?)なりました。
他にも、1.13までは村にはベッドも俵もありませんでしたが、村の家の形が変わり、ベッドが置かれて、豆腐建築丸出しで床が土、机しか置いていないカワイソーな家が無くなりました。

⑩Ver1.16

このアップデートでは、ネザーのバイオームが追加されました。他にも、たくさんのネザー関連のアイテムやブロック、MOBが追加されました。(的以外全部ネザー関連のアイテムだったかもしれない)
ネザライトインゴットを使って最強の装備「ネザライト装備」が追加されたのはいいけれど、バイオームが増える=要塞探しが大変というデメリットもありますが、ネザーで木材が足りなくなったときに、わざわざ現世に帰らなくてもいいのは便利だと思います。

⑪Ver1.17

このアップデートで、Y座標-64まで(64ブロック分まで低くなった)行くことが出来るようになりました。1.17以降は、YouTuberさんが、「適当に直下堀してたら洞窟が見つかる」とか言っていました。
とりあえず地下が下に広がったことで、鉱石の数が増えて、ダイヤフルを入手するのに必要な時間が短縮されます。

⑫Ver1.19

このアップデートでは、カエル・オタマジャクシ・ウォーデンなどのMOBの他、スカルク系・カエル系のブロックなども追加されました。
このアップデートでとあるYouTuberさんが、愉しいMODを入れて、ウォーデン討伐だぜーーードヤァって言うようになったのも、1.19が出来てからです

⑬Ver1.20

このアップデートでは、旅路の遺跡や、サクラ、鍛冶テンプレートなどのたくさんのアイテムなどが増えました。詳細は、こちらに記載されています。
とりあえず防具にかっこいい模様を付けることが出来たり、オリジナルの組み合わせの飾り壺を作ることが出来ます。
クイズ
②飾り壺は何通りのレシピがあるでしょうか。
③鍛冶テンプレートは何通りのレシピがあるでしょうか。(防具の種類も含めて)
答えは14章のまとめで確認してください。

⑭まとめ&クイズの答え

今回は、アップデートで追加された便利な要素についてでした。
アップデート全体の記事も今度投稿したいです。
 
 
クイズの答え
①の答えは12種類、②の答えは240通り、③の答えは3400通りでした!
誰かさんのコメント
😱{ワカルワケナイダローーー]
🥴{簡単だったよ。]
😱{ジャアヤッテミロヤーーー]
🥴{①はWikiか何かで調べて、②は壺のかけらの種類×(飾り壺に使うかけ
 らの最大数)×(壺に飾りを付けることが出来る状態のレンガの最大数)、③
 は(皮装備を除く全ての装備、部位も)×(鉱石の種類の数)×(テンプレートの
 種類の数)で計算できるぜ✨]
😱{カッコツケンナーーー]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?