【007】発声法

”発声法”

この手法は、ミュージシャン時代にヴォーカルとして活動していた経験と長年ヴォイストレーニングを行っている技術をバックグラウンドに

◎ カラダをどのように改善すればより呼吸が深くなり、声が出るようになるか
◎ 爆発的に肺活量が増えて呼吸が深くなる技法
◎ 特殊な周波数とスピーカーを使ったカラダのチューニング方法

などを総動員した半日(午前中から夕方まで)のワークショップで、受講後はご自身で日々開発できるメソッドをお渡ししているワークショップになります。

これまでにプロミュージシャン、舞台俳優、声優やナレーターなど声を仕事にされている方々、講演やセミナーでお話をされる講師の方々などプロフェッショナルな方達(音量や音域に限らず講演や対面・オンラインでの会話も含みます)だけでなく

 ◯息が浅い方
 ◯長時間喋ると喉がかれる方
 ◯相手に想いが届かない方
 ◯もっと楽に歌いたい方
 ◯カラダに無理なく人前で豊かに話したい方
 ◯呼吸を深くしたい方
 ◯カラオケが上手になりたい方
 ◯瞬間的に呼吸だけでカラダと意識にスイッチを入れたい方
 ◯運動をするとすぐに息がきれる方
 ◯カラダや心の病の改善を呼吸からアプローチしていきたい方
 ◯お家でお子さんと発声練習したい方
 ◯声を出してストレスなどを発散したい方
 ◯本来の声を手に入れたい方 
  ...etc

がたくさん受講しに来て下さいました。

非常に印象深かったのは「長年、劇団に所属しているんですが私が団員で最も声が小さいのが悩みなんです。」と参加してくれた方が何人もいらっしゃいます。

その方々全員が、一回のワークショップのみで後日

ㅤ「一体どうやったらそんなに声が出るようになったの」

と劇団メンバーに言われたというご報告をいただいてます。
全員の方々からです。ㅤ

一度身につけたら日々の努力でご自身一人で開発していけるメソッドです。プロミュージシャンの方も、これまでと別格に(楽に)声が出るようになるので「こんなヴォイストレーニングは受けたことがない」と感動して下さいます。併せて、喉を痛めるようなことも無くなって行きます。ㅤ

何度も次の開催についてお声をかけていただいて来たのですが、新型ウイルスと規制の影響でこの2年間開催を見送って参りましたが、次回の日本の帰国時(5月から6月頭)に久しぶりに開催する運びとなっています。

受講を希望してくださる方々に先行アナウンスです

1、ご希望の方は個別にメッセージを送って下さい(コンタクトフォーム)。ウェイティングリストに追記させていただきます。既に数名の方がご登録されています。定員は会場の広さにもよりますが12名程度です(現在約半数)。

2、受講までにカラダをご自身で改善・緩めておいていただけた方が当日の効果は抜群に働くので、ぜひこちらのオンラインコースを受講されておいて下さい。受講生は全員発声法ワークショップの割引&優先案内をさせていただきます。

https://sbr.takenori-starchild.com

※1月31日までオンラインコース一周年記念初月60%OFFのキャンペーン中です。あと8枠残っております。ぜひこの機会にご利用ください。

※既にSBR自分のカラダを自分で治すワークショップの初級・中級編を受講されている方にはおさらいコースもご用意しています。
詳しくはこちらのリンクをご覧ください。

https://sbr.takenori-starchild.com/refresh

3、さらに発声法をマスターするためにはより深い呼吸ができることが重要になって来ます。この導入については講義中に皆様で行いますが、呼吸法に特化したワークショップも次回開催します。こちらは呼吸によって過去に蓄積した全身の滞りや精神的なトラウマなどを自らの呼吸で解消できる特殊な技法です。その特性上、少人数での開催になります。同じく希望してくださる方は、個別にメッセージをお送りください。ウェイティングリストに追記させていただきます。

呼吸法に関して大まかな開催概要をご覧になりたい方はこちらをご参照ください。当日の大まかな流れも記載してあります。こちらは午前中から夕方までの行程になります。

https://www.facebook.com/events/432056164037569

4、過去の発声法に関するワークショップの開催概要についてはこちらをご参照ください。今年の開催は東京か大阪辺りを検討しております。参加希望人数が多い方の地域で開催になると思いますが、東西両方で集まってくださった場合は、二カ所での開催を進めて行きたいと思います。

https://www.facebook.com/events/348565439357273

5、発声法も呼吸法も一日で身につけられる上に継続することで非常に効果を得られるものをお渡しするスタイル=何度も通うものではない上に、プロフェッショナルな方々にもご提供しているメソッドを公開している故それなりの受講費用になります。あらかじめご理解の上、お問い合わせください。

6、プレイベートレッスンをご希望の方もお問い合わせください。オンラインでも行っています。

これは大変個人的な意見ですが、日本でカラオケに行けることが激減したのは肉体的にも精神的にもかなりの変容を多くの方にもたらしていると思います。

声を思いっきり出す。あまり人前で表現するのが得意ではない人が、全力で好きな歌を唄って表現・発散する。会社や団体であまり目立たない人が、本領を発揮するチャンス。さらには、大声を出すというのはストレス発散だけでなく精神に及ぼす好影響は非常に大きいです。僕自身、南米でミュージシャンをしていた後に日本に戻ってくるようになってギター片手に自宅で歌っていて何度もご近所から苦情を受けてしまいました。

一方、今拠点としているスペインのバルセロナに家族と初めて訪れた時に、初日に訪れたフラメンコのショーで家族全員雷のような衝撃を受けて、翌日すぐにフラメンコギターを買いに行き、アパートメントホテルで熱唱していたら下の階の人たちから

「おい!いいぞ!もっと歌え!」

と叫ばれ、そのまま調子に乗って演奏していたらワインを一本贈呈されたという最高過ぎる体験から、日本に帰って直ぐにスペイン行きを計画し始めたのはここを拠点に選んだ数ある理由の中でも一番だったと思っています。

この国の人たちも、かつて僕が住んでいた中南米の人たちも音楽を騒音などとは思っていない。生活と共にある不可欠な最高の存在。今では日本各地でお祭りもお休みとなってしまい、ハレとケを繰り返し一年に一度はスパークして来た機会も逸してしまった今・・・


カラオケにも行けないなんて!


もう、ご自宅でも気持ちよく練習できるようにぜひこの発声法を身につけにいらして下さい。この冬を乗り越えれば少しずつ規制が緩やかになっていくと思っています。その時に、再びステージや舞台、カラオケに再デビューされるときに、遺憾無くあなたの音・声を解き放たれて下さい!

”あなた本来の声”

それも同時に引き出して行きます。

皆様のご参加をお待ちしております!


※当メソッドを本格的に身につけて、ヴォイストレーニングなどで指導する側として活かされたい方は、カラダのことについて基礎的な改善方法から学ぶトレーナー向けのコースをご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。

🏫 3/12開講!施術家・ヒーラー・セラピスト・トレーナー向け(未経験者含む)【カラダ・メンタル編】Basic/Basic PROコース/Basic PREMIUMコース(定員12名・残り8枠・2/25までの先行割引中)

https://www.facebook.com/events/1158979284508771

※ 全講義を録画配信致します。後日参加、期間中の復習にご利用ください。

※【呼吸法編】第四期は2022年秋に開講予定ですが、【カラダ・メンタル編】Basicを終了されている方を優先させていただきます。こちらは限定10名です。増枠はありません。

VAMOS !


コンタクトフォームはこちらになります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?