見出し画像

ジャックデッキ展開メモ

 Twitterに書くには長すぎたのでこっちに放流します。

 ソウル+手札コストと書いてある場合、《クリムゾン・ヘルガイア》1枚で代用できます。また、ヘルガイアをソウルのサーチに使用していない場合、《スカーレッド・ゾーン》のかわりにヘルガイアをサーチして、ヘルガイアからゾーンを持ってきてください。

1.ソウル+手札コスト

 基本形です。

《ソウル・リゾネーター》NS→《ボーン・デーモン》をサーチ、SS→《クリムゾン・リゾネーター》を墓地に送ってレベルダウン、《レッド・ライジング・ドラゴン》シンクロ召喚、ライジングでクリムゾン蘇生、クリムゾンで《ヴィジョン・リゾネーター》を2体リクルート
ライジング+クリムゾン+ヴィジョン*2=《スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン》+《スカーレッド・ゾーン》サーチ
=スーパーノヴァ、スカーレッドゾーン

2.ソウル+手札コスト+シンクローン

 ライジング+クリムゾンまでは一緒です。クリムゾンでヴィジョンと《シンクローン・リゾネーター》をリクルートします。

①アビス型

ライジング+ヴィジョン=《スカーレッド・デーモン》、スカレ+シンクローン=《琰魔竜 レッド・デーモン・アビス》+スカレ効果で《レッド・デーモンズ・ドラゴン》(+シンクローンでヴィジョン回収)
手札からシンクローンSS+拾ったヴィジョンSS+クリムゾン+レモン=スーパーノヴァ
=アビス、スーパーノヴァ、スカーレッド・ゾーン

②ディスパテル型

ライジング+ヴィジョン=《混沌魔龍 カオス・ルーラー》、カオスルーラー+クリムゾン=《深淵の神獣ディス・パテル》
光とヴィジョン除外してカオスルーラー自己蘇生、ディスパテルでヴィジョン帰還、手からシンクローンSS
カオスルーラー+シンクローン+ヴィジョン+シンクローン=スーパーノヴァ
=ディスパテル、スーパーノヴァ、スカーレッド・ゾーン、シンクローンで拾ったやつ、ルーラーで拾ったやつ

 ディスパテル型は手札かルーラー効果で光を落とす必要があります。また、この展開では手札にあるのはヴィジョンでもOKです。その場合、ルーラーで除外してディスパテルで帰還しているヴィジョンをシンクローンにしてください。

3.ボーン+1or3チューナー+手札コスト

 事故った場合。ボーンはおろかな埋葬でもOKです。うららやシンクローンなどで。

チューナーNS、ボーンSS、クリムゾン落としてレベル6になるようにして、あとは1.と一緒

4.誘発ケア

  • 増殖するG→通ったらどうしようもない……

  • ソウルにうらら/ドロバ→ボーン素引きorおろかな埋葬で1.に行けます

  • クリムゾンにうらら→ヴィジョンorシンクローンである程度ケア
    ①カオスルーラー+シンクローン=アビス
    ②カオスルーラー+ヴィジョン=ディスパテル+カオスルーラー蘇生
    ③②に加えてシンクローンがあればカオスルーラー

  • ライジング効果にクロウ→ヴィジョン+シンクローンである程度ケア
    ヴィジョンとシンクローン両方あれば先述の①へ

  • ボーン効果にうらら→シンクローンとヴィジョンである程度ケア
    ①’《妖精竜エンシェント》+ヴィジョン=アビス
    ②’エンシェント+シンクローン+ヴィジョン=カオスルーラー経由してディスパテル+アビス

おわりに

 とりあえず自分の頭の中を書いてみました。他に何かいい感じの展開あったらぜひ教えてください!

 書き終わってからこの記事発見してしまいました。クリムゾン+《風来王 ワイルド・ワインド》の展開ルートすっかり忘れてました。上述の記事の展開5分岐①の、クリムゾン+ワイルド+手札コストでスーパーノヴァ+アビス+ディスパテル+ルーラー+ゾーンになる展開は自分も使ってみたいです!

 ジャック新規、思ったより強い気がします。あとは、ヴィジョンとシンクローンの数だけ展開をごまかせたので、《地縛囚人ストーンスィーパー》が結構ほしい事がわかりました。泣く泣く注文しました。みなさんも急な高騰には気をつけましょう!

特別付録:一人回ししてみてなんとなく落ち着いたジャックデッキ
フレア→ソウル、フォース→ヴィジョン、マッドデーモン→ボーンデーモン、共鳴波→ヘルガイア、スカーレッドカーペット→スカーレッドゾーン、えんまレッドデーモン1枚→スカーレッドデーモン1枚

付録2:スモールワールドメモ

ヴィジョン→幸魂→ボーンデーモン
リゾネーター→リゾネーター→ボーンデーモン
うらら・うさぎ→クリエイト→ボーンデーモン
増G→クリムゾン→ソウル
リゾネーター→リゾネーター→リゾネーター
ヴェーラー→シンクローン→ソウル
3以外のリゾネーター→クリエイト→うらら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?