見出し画像

六代目三遊亭円楽『西行歌行脚』動画(有料)

人気のテレビ番組ではブラック・キャラでおなじみの三遊亭円楽、テレビの中では知性あふれる回答で常に爆笑を巻き起こす。そんな円楽を生で見たいというお客様で独演会はいつも超満員だ。今回収録した8月24日の横浜にぎわい座ではコロナ禍で客席が半数に制限されたがその面白さは微塵も変わらなかった。

西行歌行脚(さいぎょううたあんぎゃ)  
有名な歌人であり僧でもある西行、若い頃は佐藤兵衛尉憲清(さとうひょうえのじょうのりきよ)と名乗るエリート武士であった。ところがふとしたことで染殿の内侍(そめどののないし)という絶世の美人に恋をしてしまう。そしてどうにかその熱い思いを伝えると、彼女からも遭いたいという内容を周囲に悟られぬよう謎を含んだ手紙が来たのだ。懸命にその謎を解いた憲清は約束の場所で待つが、夜遅い時間のためうたた寝をしてしまう。そこへ到着した内侍は怒るが、目を覚ました憲清は怒る内侍に向けて気の利いた歌を詠み、彼女と結ばれることになる。しかしすぐにこの恋は破れ、それを機に憲清は武士を捨て、僧となり歌を詠みながら諸国を行脚する歌人となるのである。
円楽はこの美しい物語にも知性的なギャグをたっぷり織り交ぜ笑いをとりながら聴かせてゆく。その地噺の確かさ、そして楽しさに過ぎゆく時間を忘れさせられる。

有料のストリーミング動画ファイルは、Googleドライブに収納しております。
下記のスペックの動画ファイルを再生出来る環境をお確かめいただいてのご視聴をお願いいたします。
ファイルの種類:MP4 ファイル (.mp4)
サイズ:246MB

ビデオ
長さ:00:37:15
フレーム幅 1280 フレーム高 720
データ速度 792kbps
総ビットレート 921kbps
フレーム率 29.97フレーム/秒

オーディオ
ビットレート 128kbps
チャンネル 2(ステレオ)
オーディオサンプルレート 44.100kHz

ここから先は

165字

¥ 599

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?