見出し画像

【オンライン大会】E-FISE Montpellier

インラインスケートの大会は春からがシーズンなのですが、今年はコロナウイルスの影響でほぼ全ての大会が中止や延期になっています…

日本国内においても4月に予定されていたFISE HIROSHIMAも延期。
3年前から広島で開催していて毎回10万人近くの来場者が集まる国内最大のアーバンスポーツ(アクションスポーツ、エクストリームスポーツ)のイベントなので本当に残念でした。

画像1

5月に予定していたFISE本拠地のMontpellier(モンペリエ)大会も中止になりましたが、何とこの大会をオンラインのビデオ投稿形式で開催する事が発表されました!
その名もE-FISE Montpellier
種目は…
BMX
FLATLAND / PARK / STREET
SKATE BOARD
PARK / STREET
ROLLER(インラインスケート)
PARK / STREET
SCOOTER
PARK / STREET
BREAKING(ブレイクダンス)
PARKOUR(パルクール)
WAKEBOARD

ほぼモンペリエ大会の全種目。ないのはMTB(マウンテンバイク)ぐらいかと。
しかもこの中にプロ、アマ、更に男女にもクラスが分かれています!

普段なかなか遠征に行けないプレイヤーはまたとないチャンスだと思います!
何よりモチベーションアップになる事間違いありません。
そんなに難しいルールや英語ではないので、ぜひ一度サイトをチェックしてみて下さい。
https://www.e-fise.com/en/montpellier


ここからはインラインスケート(ROLLER)について詳しく書きます。
まずルールは…
①最大60秒の動画を作って専用ページに投稿する。
②期間内の投票数(50%)+ジャッジ評価(50%)で8人の決勝進出者が決まる。
③決勝はまた新しい映像を投稿、投票数(100%)で優勝者が決定する。

といった流れです。
①の投稿方法はサイトにメールアドレスを入力する画面があるのでそれにエントリー種目をクリックして作業を進める感じかと。

PARKに関して言うと、海外と日本のスケートパークの規模感が違うので「環境の有利不利あるやん!」と思いましたが(笑)
そこは逆にアイデアを絞り出すところかな、と考えています。
ROLLERにはBEST TRICKBEST LINEという表彰カテゴリもあるので、その辺りも面白いところかと。

あとE-FISE大会のポイントは「決勝は新しい動画をアップする」というところですね。
普段の大会の様に予選→決勝の駆け引き的なところを考えて投稿するか、とにかく全力で投稿するか、その辺りもスケーターはもちろんですが、観る方にとっても面白いと思います。

クラス分けに関しての詳細が書かれていないので(見過ごしてる可能性ありですが)、一度FISEに確認してみます。

PARK詳細画像

画像2

サイトでは「7月23日〜7月31日」が映像投稿期間で、「7月23日〜8月5日」が投票期間になっています。

STREET詳細

画像3

STREETは映像投稿期間が「8月6日〜8月14日」、投票期間が「8月6日〜8月19日」となっています。

まだ実際に投票するまでは時間がありますので、(日本は梅雨に入ったところですが…)せっかくなら日々滑っている映像を60秒にまとめて準備してみてはいかがでしょうか?
また新たな情報が届いたらお知らせします!

https://www.e-fise.com/en/montpellier

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?