見出し画像

2021.4.26. THE UNCROWNEDの近況

THE UNCROWNEDの近況を書こうと思います。

確か昨年末に「2ndアルバムの曲作りは終わっていて、2020年内には楽器パートのレコーディングも全て終わりそう」とツイートしたような気がします。
その言葉通り、作業は昨年のうちに一旦終了しました。

…が、その後また3曲ほどボツにして(苦笑)、今年の初めからは新たに曲を書いてレコーディングをしていました。
(出来が悪いというよりは、それらの曲が作品の流れに合わないと感じるようになったのがボツの理由です)
SHALの病気やコロナ騒動もなく、制作の締切も迫っている状態であれば、たぶん昨年に揃ったマテリアルのまま歌の本録りが始まっていて、もしかしたら今頃は歌のレコーディングも終わっていたかもしれませんね。

個人的には新たに書いた曲が入った事でより良い作品になりそうな気がしていますが、正直なところ早い段階で書いてあった曲に飽きてきた部分もあったのかもしれません。(苦笑)
もしかしたらボツにした曲が支持を得る可能性だってあるし、こればかりはギャンブルです。

少し前にTwitterで触れた「SHALの亡くなった友人に捧げる曲」も収録したいと考えています。
実はこの曲も既に書き終えていて、アルバムの楽器パートのレコーディングも終了間近といった感じです。
恐らく今後は2ndアルバムの制作において、曲をボツにすることも新たに書くことも無いでしょう。
そうする必要が無い程度には良い流れを持ったマテリアルが揃ったと思っているからです。

SHALの方はと言いますと、今年の初め頃には何曲か仮歌を録ったりもしていましたが、3月辺りから体調が悪化したため歌関係の制作は止まったままです。
抗ガン剤の影響もありますが、先が見えない闘病への不安や、自分と同じ病を患っていた友人の死が彼女の心身に与える影響も大きかったように思います。
最近になって彼女がTwitterを更新するようになってきたので、少しは心身共に上向きになってきたように感じていますが、油断せず引き続き見守っていこうと思っています。

ちなみに仮歌録りはあと2曲を残すのみですが、コロナの影響もありなかなか進め難い状況です。
免疫力の低下している彼女をコロナに感染させるわけにはいかないですからね…。
近いうちにワクチンの接種が出来るようなので、制作を進めるのはそこから様子を見て…といった感じでしょうか。

コロナの影響でしばらく彼女には会えていませんが、連絡は密に取り合っています。
彼女の言葉から制作やライブへの意志は感じ取れるので、もう少し状況が良くなるのを待とうと思います。


いつもSHALを、そしてTHE UNCROWNEDを気に掛けて下さっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
1日も早く皆様に良い報告が出来るように頑張っていこうと思います。


Official Site: http://uncrownedband.wixsite.com/uncrowned

Twitter
Vo. SHAL: https://twitter.com/shal_uncrowned
Gt. Takeshi: https://twitter.com/takeshi_guitar_

サポートして下さるファンの皆様、いつも本当にありがとうございます! 頂いたサポートはバンドの活動費として大切に使わせて頂きますm(--)m