地味め乳がん闘病記 #50 〜抗がん剤リスタート

抗がん剤リスタート。
この日からパクリタキセル、カルボプラチン、ハーセプチン。
翌週、翌々週はパクリタキセルのみ。
これを3クール。
これまで通り点滴なので、粛々と。

で、まだむくんでいたので違う利尿剤ももらったが、この日ぐらいから尿の出の悪さに改善がみられるように。
そして、次の日あたりから気持ちむくみが引いてきたような。
正座をしても前ほど圧がかかった感じにならないし、曲げると丸くなっていたひじも角が表れてきたし。
けど靴下のゴムのあとはくっきりしっかり。
これは副作用とは別な気もしなくはないが…。

かれこれ何週間にも渡り、むくみ、むくみと言っているが、手足症候群の症状である皮の剥けも。
すでに新しい皮が再生されているせいか、剥けて痛いということはないが、保湿するよう言われているので、保湿剤を塗って靴下を履いています。(本来なら裸足で過ごしたいシーズンだが)

パクリタキセルの主な副作用は手足の痺れとのことだが、それも厄介そうだな…。
リスタートから2回で、砂を踏んでいるような足の裏の感触と痺れているような、そうでもないような指先の感触。
この抗がん剤も蓄積型とは言ってたが残り9分の7って💦
重ねていったらかなりの痺れにならないか?と思っていたら、また夜になるとむくみでひざが大きくなってきたような。
負担がかかるせいか、左ひざが痛い…。
さらに左足裏がつっているように痛い。
マッサージやストレッチらしきものをやってみるが、あんまり気合い入れてやるのも負担になりそうなので気休め程度に。
せっかく引いたと思ったのに、またあのパンッパンの状態に戻るのはいろいろキツい!
これ以上むくまないように🙏となると神頼みか⁈(神に頼むの早くないか⁈)

もはやがんとの闘いというより副作用との闘いだな。闘ってる感は極めて薄いけど。

#乳がん #乳がん治療 #乳がんサバイバー #がんサバイバー #乳ガン #乳ガン治療 #乳ガンサバイバー #乳癌 #乳癌治療 #乳癌サバイバー #抗がん剤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?