地味め乳がん闘病記 #61 〜1年検診

そして12月。
乳がんの告知を受けたのが昨年の12月24日(クリスマスイブなので忘れにくい!)。
ハーセプチンとあわせて、1年検診です。
前回のハーセプチンが終わったあたりから、手術した右胸下に痛みが。
右を下にして寝ようとすると痛っ。
あくびや咳をしようとすると痛っ。
そのあたりも話し、触診とエコーを。
放射線の影響で赤く腫れている、皮膚炎ですねーと。
放射線ってやったの春だけど、そんなに時差が?
9月に放射線治療した病院に行った時も腫れていると言われ、その時より確かに腫れている感もあるが。
ひとまず前にもらった保湿剤を塗って様子見、何かあったら来てねということに。
前回の血液検査の結果もふまえ、問題なし。悪玉コレステロールが高いからダイエットしてくださいねとのことでした。
ダイエット…、前にも言われてたが、1年目クリア❗️

続いて、ハーセプチン。
太もものポートに針が入っていかず。
前回先生が来てスッと刺していった。
今回はポートが固くなっていたようで看護師さん、またも先生も来て試したが刺せず…。
結局腕からとりました。
「ポートを抜去してもいいのでは?」と先生に言われる。
た、確かに。でもまたあの痛い思いをするの〜。まだ記憶も薄らいでいないのに〜。
てことで、年内の受診は終了。
本日からホルモン剤も再開となりました。


来年5月まで順調にいけば3週間に1回のハーセプチン。さらに5年、10年飲むホルモン剤。
何事もなければ、この繰り返しです。
そうあっていただきたいわ。

何事かあった時はまた綴りますが、しばしお休みを。
61回と中途半端ではありますが。

セルフチェックと受けにくいご時世かもしれないががん検診、お忘れなく❗️


#乳がん #乳がん治療 #乳がんサバイバー #がんサバイバー #乳ガン #乳ガン治療 #乳ガンサバイバー #乳癌 #乳癌治療 #乳癌サバイバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?