地味め乳がん闘病記 #48 〜胸水


抗がん剤4回目…、だったが…。
腰をかけられるところにターゲットを定め、歩いては休み、歩いては休みで病院到着。まさに息も絶え絶え。

着いて測った脈拍数は137。
血圧は上が150なんぼの下が80なんぼ。
今まで上も2ケタというのもざらな低血圧者だったのに。
血液検査の時に息切れとむくみがひどくて〜、むくみはこの2週間くらいで〜と話をし、体重を計ったらまあ!前回の抗がん剤、3週間前から8キロ増!(公式体重からだと13キロ!)
そりゃあ負担もかかるし、何でもかんでも食い込むわ。

レントゲンと心臓超音波、CTを撮ったところ、胸水が溜まっているとのこと。水を抜くので急遽1日入院に!
入院病棟に移動し部分麻酔で息切れの原因と思われる、肺を圧迫していた胸水を抜きました。
検体分と右側から1リットル!
楽になったかは今のところ実感薄めだが、ひとまず良かった。

抜いた水から再発、転移がないか調べるとのことで、来週その検査結果と今後の抗がん剤をどうするかを聞きにくることに。
ドセタキセルを使うとまた今回のようになる可能性が高いので、おそらく薬を変えるとのことでした。さよなら、ドセタキセル。

治療に入ってからもいろいろあるなー。(タイトルに地味めって入れたのに)
昨日ふとセンチネルってなんだったっけ?いつやったっけ?と思ったくらいにすでに忘却の彼方だわよ。
痛みベスト5に入るくらいだったのに。(注射が痛かった)

それにしても急遽だったが、受け入れてくれてよかったです。
医療機関がひっ迫していたら、どうなっていたことか…。

#乳がん #乳がん治療 #乳がんサバイバー #がんサバイバー #乳ガン #乳ガン治療 #乳ガンサバイバー #乳癌 #乳癌治療 #乳癌サバイバー #胸水


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?