見出し画像

東京都盲人福祉協会の鉄道施設体験学習会に付添人として参加しました

東京都盲人福祉協会 の付添人として、東京メトロ総合研修訓練所 の 鉄道施設体験学習会 に参加しました。

模擬施設で実物を使用した体験型研修です。

初めにホームと車内の非常ボタンを実際に押し、音や感覚を確認。

車内ではボタンを押した後、運転席からスピーカーを通し直接状況を説明する場面があり、体験者の緊張が伝わってきます。

ホーム下の線路へ実際に歩いて移動し、手や足で線路の左右の幅を触ったり白杖で確認する研修では、かつて目白で盲人がホームから転落した痛ましい死亡事故が甦りました。

二度とこのような事故が起きないように、体験を通して様々な教訓を学ぶことは重要です。

私としても付添人として参加出来たことは貴重な経験となりました。

模擬施設の中は撮影禁止でしたので、研修直前の様子を載せておきます。
#豊島区 #東池袋 #東京都盲人福祉協会 #付添い #視界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?