音楽クリエイター会社設立奮闘記 役所への届け出

こんにちは!音楽クリエイターの岡本です!

音楽クリエイターが会社設立し登記も無事終わったー!さて仕事に集中するぞー!と思った矢先に行政書士さんから「役所への届け出をお忘れなく」とのこと。

まだやることあるんですね。。

画像1

税務署への届け出

税務署への届け出ですが何種類かありますがまず下記4つの届け出をしていれば問題ありません。

届け出の名前だけ見ると難しいのざっくり補足説明いれています。


①法人設立届出書:会社が設立されたことを税務署、都道府県、市町村に知らせる。

添付資料:①定款の写し ②株主、社員名簿の写し ③設立時の貸借対照表(設立時なので資本金のみでOK)

②給与支払事務所などの開設届出書:給料から源泉徴収を行うことを知らせる。役員報酬も含むのでマスト

添付資料:なし

③源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書:源泉所得税の納付を毎月ではなく半年に1回とする特例の申請書。※毎月収めるのは面倒なので。。

添付資料:なし

④青色申告の承認申請書:青色申告の適用を申請する。控除を受けられるのでマスト。

添付資料:なし

日本年金機構への届け出

日本年金機構への社会保険への加入の届け出1つです。

①健康保険・厚生年金保険新規適用届:会社設立時に社会保険への加入は義務づけされています。自分一人でも役員報酬を自分に支払うのであればマスト。

まずはこれだけ届け出を出さなくてはいけません。書類の書き込みは大変だし役所のハシゴは中々疲れますが忘れたら大変なことになるので面倒くさがらずにやりましょう!

設立時に顧問税理士さんがついていれば代行していただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?