見出し画像

2022/12/10晴れ。「NANKATSU FAMILY 大感謝祭 2022」

12月10日、アリオ亀有で「NANKATSU FAMILY 大感謝祭 2022」が開催されました。

記憶を頼りに当日の思い出を書き残していきたいと思います。

整理券配布

当日は、座席が60席用意されるとのことでした。そのための整理券が9:30より配付されます。

それ以外だと、立ち見や、2階、3階からの観覧になります。

アリオ亀有は10:00オープンなので、9:30はさすがに早いと思いましたが、どうせなら座って観てみたい、と思い、少し早めに向かうことにしました。

何やかんやで8:30を少し過ぎた頃にアリオ亀有に到着します。既に20人以上が並んでいました。

整理券配布先頭

おそらく、9:15ぐらいには座席の定員である60人に近い人数が並んでいたように見えます。

ちなみに、先頭に並んでた人は7時ぐらいに来てたようです。

ちょうど同じ時間帯に、プレミアム商品券の販売列もあって、そちらと勘違いして並んでた人も多かったみたいですね。

定刻通り9:30より配付が開始され、無事に整理券を入手しました。

ダンマク作成

その後、本当はアリオ亀有のオープンを待って買い物をしようと思っていたのですが、サポーター有志で「ありがとう」ダンマクを作成するとのことで、そちらに行くことにしました。

こちらは香取神社の交流会に向けたもので、退団する選手たちに向けてのダンマクになります。

ひらがなは画数が少ない分、バランスを取るのが難しく、あーでもないこーでもない、と試行錯誤しながら作ってました。

作成中

なんとか完成したので、先にアリオ亀有に戻り、お昼ご飯を食べます。

イベント開始前

なんだかんだ、あっという間に時間が経っています。

整理券を持って12:30に集合するのですが、まだ少し時間があったので、推しメン投票の抽選を済ませます。

ウイングスの3人が受付をやってくれてました。

受付

抽選券を貰い、投票のシールを貼ります。ノベルティでシールも貰いました。誰が1位になるのか、楽しみです。

誰に投票しようかな〜

その後、整理券の番号順に呼ばれ、空いてる席に座ります。

ちょうど後方にオリタニさんが来ていたので、サイン入りボトルの洗剤を購入することが出来ました。

色々オマケが嬉しいオリタニさん

イベントは行けなかったのですが、洗剤は試してみたかったので、今使っている洗剤が無くなったら使ってみようと思います。

イベント開始

ついにイベントが始まりました。司会は南葛SCのイベントでは恒例の井上マーさん!それと三原選手の2人で行うようです。

イベント開始直前の様子

なお、ここからは撮影禁止だったので、一切写真がありません。また、そのうち映像化される可能性もあるかもしれないので、なるべくネタバレをしないで書いていきます。

最初にウイングスの選手が全員出てきてオープニングの挨拶がありました。さすがにステージが狭いので、全員並ぶのが大変そうでしたね。

肝心の挨拶ですが、マイクが不調で、ほぼ地声で喋ってたように思います。

【お楽しみ企画1】スペシャルトークショー

さて、まずは、稲本選手、今野選手、関口選手、伊野波選手、河野選手、安田選手の6人によるスペシャルトークショー。

司会の井上マーさんと三原選手がお題を振り、フリップに書いた体で質問に答えていく形式でした。

マイクの調子があまりよく無かったので、場所によっては聞けなかったりしたかもしれません。マイクの交換なども、結構頻繁に行われてました。

そんなトークショーですが、お題は、「面白い選手は?」、「美味しいお店を知ってそうな選手は?」、「印象に残った試合は?」の3つでした。

どれもこれも面白い内容だったのですが、特に今野選手が絡んだエピソードには面白いものが多かったですね。監督に怒られた話で、稲本選手の感想が印象的でした。

【お楽しみ企画2】ジェスチャーゲーム

次に行われたのがジェスチャーゲーム。

お題に書いてあることをジェスチャーで伝え、正解すれば次の人に順番が回り、何人が答えられるかを競うゲームになります。

まずはTOPチームが、次にウイングスチームが順番に行われました。

TOPチームだと、最初に長谷川選手と佐々木選手が出てきて、長谷川選手がお題のジェスチャ-をするのを、佐々木選手が答えてました。

正解したら、長谷川選手は引っ込んで加藤颯人選手が出てきて、今度は佐々木選手がジェスチャーをして、加藤颯人選手がそれを答える、といった形でどんどんローテーションする形でしたね。

見てて、とても面白いゲームでしたね。

神の手が伝わらないのに困った顔をする川俣選手や、梶塚選手の完璧すぎるジェスチャー、想像以上に上手で「もう1回」と長谷川選手にリクエストされる楠神選手のジェスチャー、佐々木選手のジェスチャーを見て「相澤翔太」と答える加藤颯人選手、あたりが印象に残っています。

ウイングスの方だと、大河原美和選手のところだけ急に難易度が上がっていたような気がしますね。最後のやつはよく答えられたなぁ、と思います。

【お楽しみ企画3】スペシャル漫才

次に行われたのが、安羅修雅選手と中村翼選手による漫才。

安羅選手はトレーニング中も先輩後輩関係なく削っていくスタイルらしいのですが、漫才でも先輩方をどんどんイジってました。

噂によると、スタッフ版の漫才もあるとのことですが、こちらは絶対聞けそうにないですね。

ステージの袖から、他の選手が漫才を観ているのですが、その時に相澤選手が玉城選手の団扇を持っていたのが未だに謎ですね。

【お楽しみ企画4】推しメン投票 結果発表

こちらは、事前にツイッターで「いいね」が押された数と、当日に行われている推しメン投票(なんと当日は1票につき5ポイント)の結果を集計し、3位から1位までを発表する企画になります。

エントリーされているのは10名、寺沢選手、飯吉選手、下平匠選手、村越選手、玉城選手、秋山選手、能登選手、石井選手、河本選手、三上選手でした。

3位から順番に発表され、それぞれ何故トップ3に入ったかの自己分析や、キメ台詞などを言わされてました。

順位には入れなかった選手にもコメントを求めたりして、終始和やかに進んでましたね。

本来なら三上選手がここに居るはずだったのですが、当日は欠席だったようで、それだけが残念でした。

抽選会

推しメン投票をした際に抽選券が貰えるのですが、その抽選会になります。

商品を読み上げ、その後、抽選箱から三原選手が紙を引き、その番号が当選番号となります。

まずは、南葛パートナーでもある「OF LIFE」さんの無料体験チケットが3名様に。三原選手が紙を引き、3つの番号が呼ばれます。

次の商品は寺沢選手の農産物セットが3名様。これも是非ゲットしたい商品です。

当日は200人ぐらいのサポーターが集まったらしいので、当選確率は200分の1ぐらいでしょうか。

次の商品は亀有にある銀星さんより、日本酒の「赤崎」を2名様。

この日本酒は、とても飲みやすいので、気付かぬうちに泥酔してしまう恐ろしいお酒ですね。でも、日本酒なのであまり翌日に残らないかもしれません。

そして次は、本日参加した全選手のサイン色紙が3名様。

なんと、ここで番号が呼ばれました!当選です!やりました!

当選したサイン色紙

最後の商品は高橋陽一先生のイラスト付きサインと、その他の選手のサイン入りユニを1名様。当選番号は99番!これ当たった人は一生の記念になりますね。

ユニ当選者を撮るSOSの朝田さん

退団・引退選手セレモニーと選手代表挨拶

いよいよエンディングが近くなってきました。退団・引退する選手たちがステージに登り、高橋陽一先生より花束の贈呈がありました。

これでもう見納めだと思うと、少し悲しくなりますが、最後にこんな場所を用意してくれて本当にありがたいです。

そして、最後に選手代表として、大河原キャプテンの挨拶がありました。

いつもだったら途中から迷走してしまうことが多かったのですが、この日はとてもしっかりと挨拶されてました。

もう、キャプテンとして挨拶する姿も見られないのだと思うと、やっぱり少し悲しいですね。

写真撮影・エンディング

その後、全選手がステージに登り、写真撮影が行われました。

本来の予定だと15:00まで行われる予定だったのですが、実際は14:30ぐらいに終了となってましたね。

この日の模様は、公式サイトで写真がアップされているので、そのリンクを貼っておきます。

退団選手交流会

その後、場所を変え、15:30より亀有香取神社で退団選手交流会が開催されました。

退団・引退する選手が横一列に並んでいるので、それぞれ話したい選手の列に並んで、交流をすることが出来るというイベントになります。

ちなみに南葛のエムブレムが入ったサイン色紙も300円で売られており、用意するのを忘れたー!って人も安心です。

それにしても、このイベントは素晴らしすぎましたね。ここまで選手一人一人とじっくり話せる機会などなかったので、とても貴重な体験が出来ました。

そして、実際に話してみると、全然イメージとは違った性格だったりとか、想像通りだったりとか、本当に楽しかったです。

共通して言えるのは、(布施選手を除き)みんなとても真面目で、好青年だな、って思いましたね。

試合の思い出を伝えたり、今後の話をしたり、これからも応援してますって伝えたり、写真を撮ったりサインを貰ったり、とても充実してて最高のイベントでした。

宮澤選手が欠席だったのだけが残念でした。

それにしても布施選手は、とても話しやすい方で、会話のテンポも軽やかで、もっと前に話しかけておけば良かった、ってぐらい好印象でした。来季、どうなるか分かりませんが、サッカーを続けてくれれば、と思います。

この日の模様は、公式サイトで写真がアップされているので、そのリンクを貼っておきます。


ちなみに、当選したサイン色紙の表紙に、貰った南葛のシールを貼りました。

2022年の記念

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?