見出し画像

2023/11/12雨のち晴れ。KSL市原ペナルティカップBブロック第3戦「南葛SC vs つくばFC」

11月12日は、KSL市原カップの予選3回戦が行われました。

しかし、南葛の対戦相手である、つくばFCは、全国地域サッカーチャンピオンズリーグに出場するため棄権となり、代わりのチームも見つからなかったため、不戦勝となりました。

その代わり、というわけでも無いのでしょうが、この日は東金町多目的広場でトレーニングマッチを行っていたようです。


市原カップ予選の試合結果

さて、この日に行われた3回戦(11月12日)の試合結果をまとめてみます。

Aブロック
VONDS市原ヴェル 2-5 東京23FC
境トリニタス     3-2 アヴェントゥーラ川口

Bブロック
つくばFC(※棄権) 0-3 南葛SC
日立ビルシステム   1-4 厚木はやぶさFC

Cブロック
流経大ドラゴンズ   3-1 横浜桐蔭大学FC
エスペランサSC   1-2 アイデンティみらい

Dブロック
tonan前橋    2-1 エリース東京FC
東京ユナイテッドFC 3-3 東京国際大学FC

Eブロック
ヴェルフェ矢板    1-2 横浜猛蹴
東邦チタニウム    3-0 栃木シティ(※棄権)


Aブロックでは、東京23FCが後半だけで4得点という猛攻を見せ、大差で勝利しています。

もう一つの試合では、予選敗退が決まっている境トリニタスが、アヴェントゥーラ川口を破りました。

アヴェントゥーラ川口は、勝てば予選突破が確定していたのですが、残念ながら予選敗退となりました。


Bブロックでは、厚木はやぶさFCが日立ビルシステムを破り、3連勝で予選突破を決めました。


Cブロックでは、流経大ドラゴンズが横浜桐蔭大学FCを破り、1位で予選突破となります。

リーグ戦では勝利の無かった流経大ドラゴンズですが、市原カップでは2勝目となりますね。

そして、勝てば予選突破だったエスペランサSCは、リーグ戦では2戦2勝だったアイデンティみらいに敗れ、予選敗退となりました。


Dブロックでは、午前中の試合でtonan前橋がエリース東京FCを破ったことで、午後に行われる試合を待たずして、1位がtonan前橋、2位がエリース東京FCに決まってしまいました。


Eブロックでは、リーグ戦では勝ちの無かったヴェルフェ矢板相手に横浜猛蹴が勝利し、予選突破を決めました。

なお、2位となったヴェルフェ矢板は、DFの池田隼人選手(背番号25)が後半34分にレッドカードで退場となっており、次の試合は出場停止となります。


市原カップ予選の順位

これで予選の試合は全て終了し、各ブロックの順位が確定しました。

Aブロック
順位 チーム名       勝点 得失点差
1  東京23FC      7  +4
2  アヴェントゥーラ川口  4  +2
3  境トリニタス      3  -1
4  VONDS市原ヴェル  3  -5

Bブロック
順位 チーム名       勝点 得失点差
1  厚木はやぶさFC    9  +7
2  南葛SC        6  +4
3  日立ビルシステム    3  -2
4  つくばFC       0  -9※棄権

Cブロック
順位 チーム名        勝点 得失点差
1  流経大ドラゴンズ    7  +6
2  エスペランサSC    4  +1
3  アイデンティみらい   4  -3
4  横浜桐蔭大学FC    1  -4

Dブロック
順位 チーム名        勝点 得失点差
1  tonan前橋     7  +2
2  エリース東京FC    6  +3
3  東京ユナイテッドFC  2  -3
4  東京国際大学FC    1  -2

Eブロック
順位 チーム名        勝点 得失点差
1  横浜猛蹴        7  +4
2  ヴェルフェ矢板     6  +3
3  東邦チタニウム     4  +2
4  栃木シティFC     0  -9※棄権


この中から、2位のチームのうち、上位3チームが予選突破となります。

2位のチームだけで順位表を作ると以下のようになり、南葛SCは無事に予選突破することが出来ました。

順位 チーム名        勝点 得失点差
1  南葛SC        6  +4
2  エリース東京FC    6  +3
3  ヴェルフェ矢板     6  +3
4  アヴェントゥーラ川口  4  +2
5  エスペランサSC    4  +1


次の試合予定

予選の結果より、決勝トーナメントの組み合わせが確定しました。

決勝トーナメント

関東リーグ1部のチームは、南葛SC、東京23FC、流経大ドラゴンズの3チームとなります。

残りの5チームは関東リーグ2部のチームですが、その中でエリース東京FCとヴェルフェ矢板は、来季から関東リーグ1部に昇格することが決まっています。


さて、決勝トーナメント準々決勝の試合日程は以下のとおりです。

11:00~
tonan前橋  vs 南葛SC
横浜猛蹴     vs エリース東京FC

13:30~
ヴェルフェ矢板  vs 東京23FC
厚木はやぶさFC vs 流経大ドラゴンズ


4試合中3試合は、関東リーグ1部と2部のチーム同士の戦いになりますね。

唯一、関東リーグ2部同士の試合となった横浜猛蹴とエリース東京FCですが、リーグ戦ではエリース東京FCが2戦2勝、いずれも3点差を付けての勝利という内容から、横浜猛蹴は分が悪いかもしれませんね。


試合会場や時間など、詳細な情報は、下記の公式サイトをご覧ください。


振り返って

市原カップの第2戦が終わった2日後に、風間八宏さんが、来季から南葛の監督になるというニュースがリリースされました。


同時に、現監督である高木監督は、来季からヘッドコーチになることも発表されました。


昔から欧州サッカーばかり観ており、ほとんどJリーグを観たことがないので、実はヘッドコーチが監督やったりするのは違和感があるのですが、日本では、よくある話のようです。

プロ野球では、こういった人事はよくあることなので、ひょっとしたら日本特有の文化なのかもしれませんね。


振り返ってみると、2020年の島岡監督、そして2021~2023年の森監督と、風間八宏さんの影響が強い監督が続いてきました。

そしたら、まさかの大本営、風間八宏さん自らが南葛の監督になるとは、本当に驚きましたね。


とは言え、市原カップが終わるまでは高木さんが南葛の監督です。

今季は急に監督をやることになり、もともとヘッドコーチだったことを考えると、本当に大変だったと思います。

それでも投げ出さず、最後まで力を尽くして監督を務めていたのだと考えると、退任前の最後の大会となる市原カップ、なんとか優勝して胴上げして終わるといいな、なんてことを思いますね。


まずは次のtonan前橋戦、しっかり勝って次へ繋げていきましょう!

がんばれ!南葛SC!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?