見出し画像

2022/10/15晴れ。第58回全国社会人サッカー選手権大会1回戦「南葛SC vs FC徳島」

前回の日記(9月25日)より早3週間。なんだかんだで色んなことがありました。

軽く振り返りながら、全国社会人サッカー選手権大会(以降、全社)1回戦当日の日記を書いていきます。

関東1部リーグ完全終了

関東1部のリーグ戦ですが、10月2日に延期試合であるエスペランサと東京ユナイテッドの試合が無事に行われ、これで全日程が消化されました。

順位表

こうやって見ると、本当にギリギリでしたね。

それにしても2022年シーズンは、コロナによる問題は残っていましたが、多くの試合を有観客で開催出来て本当によかったです。

第三回 アスリートのためのWeb3勉強会

10月3日の21時から、ツイッタースペースで3回目の配信がありました。

今回は、えとみほさんが司会で、FiNANCiEの田中さん、プロアイスホッケーの三浦優希選手、南葛SCから長谷川選手と下平選手が登場します。

アスリートから見たWeb3の話や、フィナンシェについての話をします。

追加トークン販売については、あまり触れませんでしたね。ちなみにこの日までで、支援総額がだいたい「17,000,000」ぐらいでした。

第三回の配信に関しては、以下のリンクから1ヶ月ぐらいは多分聞けるので、興味ある方は是非聞いてみてください。

緊急配信

10月5日の22時から「久しぶりに雑談。サッカークラブ×Web3をゆるく語る!」というタイトルでツイッタースペースの配信がありました。

参加者は、えとみほさんと岩本GMの2人だけになります。

これはもう完全に想定外の配信だったと思います。

と言うのも、ちょうどこの時期にフィナンシェが少し荒れてしまっていて、それに対してクラブの姿勢みたいなものを示すために配信したのだと考えられます。

岩本GMは自分の考えを明確に述べており、この配信以降、フィナンシェはひとまず落ち着きを取り戻しました。

フィナンシェのことだけでなく、全社についても発言しており、とても興味深い内容になっています。

以下のリンクから1ヶ月ぐらいは多分聞けるので、興味ある方は是非聞いてみてください。

ちなみに、この日までで支援総額はだいたい「28,000,000」ぐらいでした。わずか2日で10,000,000円ほど伸びている計算になります。

追加トークン販売の終了

10月7日をもって、フィナンシェで追加トークンの販売が終了しました。

結果的には、総支援額が全部で「39,520,000」になりました。

スタートダッシュは伸び悩んでましたが、後半一気に伸びた感じですね。

目的としては、チームバスの購入と全社の遠征費用に使われるとのことです。

今回、販売された商品の結果が、来年お披露目予定の金町のペナントや、バスボディに反映されるのが楽しみです。

ただ、ペナントに関しては、前述の緊急配信の中で岩本GMが、半分以上が選手の名前になることを明らかにしています。

全社について

まず、JFLに昇格するためには、全国地域サッカーチャンピオンズリーグ(以降、地域CL)に出場し、2位以内に入る必要があります

その地域CLに出場するためには、リーグ戦で優勝するか、全社で3位以内に入る必要があります。

リーグ戦は既に7位で終わっているため、地域CLに出場するためには、この全社で3位以内に入るしかありません。

そんな状況ですが、1回戦の相手はFC徳島に決まりました。

トーナメント表

FC徳島は、今年の四国リーグにおいて、引き分けが1回あったものも、それ以外は全勝しています。

また、去年の地域CLでは決勝ラウンドまで勝ち進んだという、実績のあるチームになります。

非常に手強い相手ですが、負けたら終わりのトーナメント、何とか勝利をものにしたいものです。

試合当日

リーグ戦最後の試合から、約3週間ぶりでしょうか。久々に南葛SCの試合が行われます

試合会場が鹿児島ということもあり、数日前から南葛SCの選手やスタッフ、サポーターの方々が移動しているようでした。

こういった呟きを見ると、やっぱり現地に行って応援したかったなぁ、なんてことを思ったりします。

試合は40分ハーフで行われるため、いつもより少し短いですね。

南葛は前半、関口選手のフリーキックからデイビッソン選手がボールを押し込み、見事に先制。

そのまま1-0で試合が終わり、初戦を突破することに成功しました。

試合を終えて

今回は声出し応援も可とのことで、配信を見ている時にも大きな応援の声が聞こえてきました。

来年からは、リーグ戦でも声出し応援が解禁されるのでしょうか?

そうなったらチャントも覚えていかなくちゃいけません。今から楽しみです。

明日(2回戦)の対戦相手は福山シティを破ったヴェロスクロノス都農になります。

正直、福山シティが来ると思っていたので驚きです。

関東勢では、つくば、エリース東京、桐蔭横浜大学、が負けてしまいました。

また、個人的に応援していたSS伊豆が、沖縄SVに負けてしまいました。

SS伊豆は、とあるきっかけでクラウドファウンディングで支援することになり、なんとなく気にかけているチームです。

まだ若いチームということもあり、これからが楽しみなチームだと思います。

そして今日の日程が全て終了したので、マーカーで線を引きました。

全社ポスター

まず、初日を乗り越えた!きっとこれは大きい一歩になるに違いない。

明日もまた、すぐに試合があるのは不思議な感じですが、遠くから応援したいと思います。

がんばれ!南葛SC!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?