見出し画像

2023/10/29晴れ。KSL市原ペナルティカップBブロック第1戦「南葛SC vs 厚木はやぶさFC」


大会概要

今年も例年通り、10月末から12月初旬にかけて、KSL市原ペナルティカップ(以降、市原カップ)が開催されます。

市原カップとは、関東リーグ1部と2部の全チームで行われるカップ戦となります。

ただ、VONDS市原、栃木シティ、つくばFCが地域CLに出場するため、市原カップは辞退することとなりました。

VONDS市原の代わりに、セカンドチームであるVONDS市原ヴェルが出場することになりましたが、他の2チームに関しては、代わりのチームが見つからなかったため不戦勝扱いとなりました。


さて、市原カップでは、計20チームが5つのブロック(A~E)に分かれて、4チームによるリーグ戦を行います。

リーグ戦は10月29日、11月5日、12日に関東各地で行われ、各ブロックで1位になったチーム(計5チーム)と、2位になったチームから成績上位の3チームが決勝トーナメントに出場します。

決勝トーナメントは11月19日に準々決勝、26日に準決勝、12月3日に決勝戦が行われます。

各ブロックの組み合わせは以下のとおり。

Aブロック
・VONDS市原ヴェル(千葉県1部6位)
・東京23FC(関東1部9位)
・アヴェントゥーラ川口(関東2部4位)
・境トリニタス(関東2部9位)

Bブロック
・つくばFC(関東1部4位)※辞退
・南葛SC(関東1部6位)
・日立ビルシステム(関東2部5位)
・厚木はやぶさFC(関東2部3位)

Cブロック
・流経大ドラゴンズ(関東1部10位)
・横浜桐蔭大学FC(関東1部8位)
・エスペランサSC(関東2部6位)
・アイデンティみらい(関東2部10位)

Dブロック
・東京ユナイテッドFC(関東1部3位)
・東京国際大学FC(関東1部7位)
・tonan前橋(関東2部7位)
・エリース東京FC(関東2部1位)

Eブロック
・東邦チタニウム(関東1部5位)
・栃木シティFC(関東1部2位)※辞退
・ヴェルフェ矢板(関東2部2位)
・横浜猛蹴(関東2部8位)

試合結果

初戦(10月29日)の試合結果をまとめました。

いずれも、基本的には関東リーグ1部のチームと関東リーグ2部のチームで試合が行われています(辞退したチームは除く)。

Aブロック
VONDS市原ヴェル 0-3 アヴェントゥーラ川口
東京23FC     2-1 境トリニタス

Bブロック
つくばFC      0-3 日立ビルシステム ※不戦勝
南葛SC       0-1 厚木はやぶさFC

Cブロック
流経大ドラゴンズ   1-1 エスペランサSC
横浜桐蔭大学FC   1-1 アイデンティみらい

Dブロック
tonan前橋    3-3 東京ユナイテッドFC
東京国際大学FC   2-3 エリース東京FC

Eブロック
ヴェルフェ矢板    2-1 東邦チタニウム
栃木シティFC    0-3 横浜猛蹴    ※不戦勝


Aブロックでは、いずれも上位側のリーグに所属しているチームが勝利をおさめています。

2位になった場合には、得失点差が重要になるので、アヴェントゥーラ川口は幸先良いスタートを切ったとも言えますね。


Bブロックでは、我らが南葛SCの試合がありましたが、残念ながら破れてしまいました。

対戦相手である厚木はやぶさFCは、全社の関東予選でも負けてしまっているチームなので悔しいですね。


Cブロックでは全て1-1の引き分けでした。


Dブロックでは、来季から関東1部に昇格する予定のエリース東京FCが、東京国際大学FCに見事に勝利しています。

東京ユナイテッドは、3-2でリードしていたのですが、後半アディショナルタイムでtonan前橋に追いつかれ、引き分けに終わってしまいました。


Eブロックでは、同じく来季から関東1部に昇格する予定のヴェルフェ矢板が東邦チタニウム相手に勝利していますね。


各ブロックの順位

初戦を終えて、各ブロックの順位は以下のとおりです。

Aブロック
順位 チーム名       勝点 得失点差
1  アヴェントゥーラ川口  3  +3
2  東京23FC      3  +1
3  境トリニタス      0  -1
4  VONDS市原ヴェル  0  -3

Bブロック
順位 チーム名       勝点 得失点差
1  日立ビルシステム    3  +3
2  厚木はやぶさFC    3  +1
3  南葛SC        0  -1
4  つくばFC       0  -3※棄権

Cブロック
順位 チーム名       勝点 得失点差
1  流経大ドラゴンズ    1  0
1  横浜桐蔭大学FC    1  0
1  エスペランサSC    1  0
1  アイデンティみらい   1  0

Dブロック
順位 チーム名       勝点 得失点差
1  エリース東京FC    3  +1
2  東京ユナイテッドFC  1  0
2  tonan前橋     1  0
4  東京国際大学FC    0  -1

Eブロック
順位 チーム名       勝点 得失点差
1  横浜猛蹴        3  +3
2  ヴェルフェ矢板     3  +1
3  東邦チタニウム     0  -1
4  栃木シティFC     0  -3※棄権


2位のチームのうち、上位3チームが決勝トーナメントへ進めるので、棄権したチームが居るBブロックとEブロックは少し有利かもしれませんね。


次の試合予定

第2戦は、以下の組み合わせで試合が行われます。

Aブロック
VONDS市原ヴェル vs 境トリニタス
東京23FC     vs アヴェントゥーラ川口

Bブロック
ジョイフル本田つくば vs 厚木はやぶさFC
南葛SC       vs 日立ビルシステム

Cブロック
流経大ドラゴンズ   vs アイデンティみらい
横浜桐蔭大学FC   vs エスペランサSC

Dブロック
tonan前橋    vs 東京国際大学FC
東京ユナイテッドFC vs エリース東京FC

Eブロック
ヴェルフェ矢板    vs 栃木シティ
東邦チタニウム    vs 横浜猛蹴

次も上位リーグと下位リーグで試合を行う形になりますね。

試合会場や時間など、詳細な情報は、下記の公式サイトをご覧ください。


今週を振り返って

南葛は残念ながら黒星スタートとなってしまいました。

スタメンを見ると、ゴールキーパーに外山選手(背番号37番)が起用されています。8月27日の、つくばFC戦以来ですね。

他には、負傷していたと思われる梶塚選手(背番号5)が久々のスタメンに復帰していたり、リーグ戦では出場機会の無かった水野選手(背番号13)が、途中交代から南葛での初出場を果たしました。

ライブ配信はありませんでしたが、ハイライトは公開されてましたので、リンクを貼っておきます。


次の試合は日立ビルシステムとの対戦になります。

決勝トーナメントに進むためにも、なんとしても勝利したいところですね。

がんばれ!南葛SC!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?