2022/12/22雨のち晴れ。FiNANCiE運用会議
この日、2次ファンディングの特典であるFiNANCiE運用会議に出席してきました。
この会議は南葛SCの事務所にある会議室で行われました。
参加に至るまで
最初に、2次ファンディングが始まった時、何か良さそうなのがあれば買おうかな、と考えていました。
特典をつらつらと眺めていた時には、名前を売るか(バス、金町ペナント等)、何かを貰うか(Tシャツ、動画等)、に大別されるのかな、なんてことを思ってました。
しかし、異彩を放つ特典が一つありました。
運用会議参加権、しかも1回限り。
上記のいずれにも当てはまらない、いわば、体験を買う、といった感じでしょうか。詳細があまり書いてないので、よく分かりません。
その特典を購入するには5万円分のポイントが必要になります。果たして5万円の価値があるのか?
とは言え、詳細が書いてないので価値があるかどうかなんて、さっぱり分からず、運用会議には誰が出るんだろう?どこでやるんだろう?何をやるんだろう?などなど、疑問だらけでした。
なので非常に悩みましたが、「迷ったら、やってみる」というミズカミ家の家訓に従い、購入を決意しました。
全部で3口という少なさだったので、割りと早い段階で売り切れたと記憶しています。
開催日と議題の決定
2次ファンディングによる追加トークンの販売が終了してから、少し間を置いて、10月下旬頃でしょうか。南葛の担当者から日程調整の連絡が来ました。
参加権を持っている3人とも、全員が参加出来る日時を調整するとのことです。
まずは、ざっくりと都合の良い時間帯(平日か休日か、昼か夜か、など)を聞かれ、その結果をもとに、具体的な候補日時が提示されました。
候補日は、全部で6つありましたが、最終的には12月22日の11:30から1時間と決まりました。
日にちが決まるまでは、だいたい10日ぐらいだったでしょうか。思ったより、すんなり決まった感じがします。
なお、直前に何かあっても、ZOOMによるリモート参加に切り替えることが可能、とのことでした。
そして、会議の議題は「2022年振り返り・2023年の特典」になったと、伝えられました。
会議に向けて
当日の会議にて参加権を持っている3人には、利用者側の視点から以下の点について伺いたい、と連絡がありました。
・2022年にFiNANCiE内で行われたイベントや取り組みの中で、どれらが良かったか
・同じく、どれらは改善の余地があったか
・FiNANCiEを活用する新たな方法、アイディア
この時点で会議の日まで1か月以上あったので、隙間時間に色々と考えてみることにしました。
考えたことをアウトプット出来る場所がある、というのは大きかったですね。しかも直接伝えられるのですから。
仕事とかでもないし、あまり出来ない経験でもあり新鮮だったので、何を言おうか考えるのは、とても楽しかったです。
その間、他のサポーターに会う機会もあったので、さりげなくFiNANCiEについてどう思うか聞いてみたりしました。
中には、急にFiNANCiEの話してきたな?と訝しんだ人も居たかもしれませんが。
なお、会議の参加メンバーは選手3名、社員3名、参加権を持つ3名、計9名とのことでしたが、当日まで誰が出席するのかは明確にされませんでした。
ただ、南葛SCで2次ファンディングについて公開されたnoteを見た感じだと、選手は宮澤選手、梶塚選手、森山選手、社員は岩本GM、えとみほさん、髙佐さん、かな、とは思っていました。
ただ、参加権を持つ他の2名に関しては予想もつかず、どんな人が来るのかドキドキでした。特に理由はないのですが、他の2名が誰なのか、なんとなく聞いてはいけないような気がしたので、当日までの楽しみにしておきました。
また、参加することを公言しない方がいいのかな、とも思い、たまたま話題に挙がって話すことになった一部の人を除いて、参加することはあまり言いませんでした。
なので、このnoteを見て驚いた方も多いかもしれません。
当日を迎えて
12月22日は仕事納めの日、とのことで、たくさんの選手が事務所に来られる、とのことでした。
当日は、どんな状況になるのか、さっぱり分かりませんでしたが、香取神社の交流会を欠席した宮澤選手に、もし会えたらサインを貰いたいと思っていたので、その準備だけはしておきました。
この日は生憎の雨でした。しかも、結構などしゃ降りです。天気予報だと13時ぐらいまで降り続けるような感じでした。
11:15ぐらいに事務所に到着すると、社員の髙佐さんが居たので、中に案内されました。
どうやら参加権を持つ3人の中では、1番目に到着したようです。
会議室の場所まで案内される途中、仕事場のフロアを横切る機会があり、そこでは大勢の選手社員の方が仕事をしていましたね。
試合やイベントの時は、ファンやサポーターに対して優しい雰囲気で接してくれる選手の方々が、この時は、何というか、仕事人の顔になっていました。
ピリピリしてはいないのですが、少し緊張感もあり、仕事をしているんだな、といった感じがします。
会議室に案内されて一人待っていたのですが、少し経つと、参加権を持っている方が一人来訪されたので、しばらく雑談しました。
名前は内緒にしてと言われたので書きませんが、有名な方で、自分も知ってる人でしたね。
11:30からとのことでしたが、参加権を持つ最後の一人が少し遅れるとのことで、11:40頃からの開催となりました。
運用会議開始
蓋付きの缶コーヒーを持参していたので、何か飲みますか?と聞かれても最初はお断りしたのですが、せっかくだから、とホットコーヒーをいただくことにしました。豆にはこだわっているとのことです。
会議では、南葛の社員からは岩本GM、伊東さん(おそらく、えとみほさんの代理)、髙佐さん、選手からは宮澤選手、梶塚選手、森山選手が参加し、最初に名刺をいただきました。
宮澤選手は今季で退団するため、無理に参加しなくてもいいと言われたらしいのですが、最後までやります、と言って会議に参加してくれたようです。
アジェンダ的な資料がみんなに配られ、それに従い会議が進行していきます。
事前に案内があった通り、2022年の振り返りと、2023年への新たな取り組みについて、各自様々な意見を出し合いました。
もう少し緩い感じの会議になるのかな、と思っていたのですが、思ったより真剣な意見が飛び交い、なかなか濃い内容だったんじゃないかと思います。
1時間があっという間に過ぎ去り、始まったのが少し遅くなったこともありますが、だいたい12:50頃まで続きました。
会議自体は、伊東さんが司会進行役を務め、選手社員の3人と、参加権を持つ3人が順番に意見を言い、岩本GMがそれぞれの意見に対して答える、といったような流れでしたね。
内部からでは見えにくい、外から見た意見などを皆さん仰っていたので、少しは役に立つ部分もあったのではないかな、と思いますし、そうであってほしいですね。
また、最後に来られた方は、2次ファンディングから南葛に対して興味を持った方とのことで、昔からのファンとは違った視点で物事を仰ってましたね。
運用会議終了後
終了後は、軽い交流の機会が設けられました。
岩本GMがカタールで買ってきたお土産もいただきました。
終了した時間帯がちょうどお昼だったので、会議に参加したメンバー以外は、ほとんど誰も事務所に残っていなかったのが残念でした。
でも、宮澤選手は会議にも出ていたため残っており、サインを貰うことに成功しました。来年はもう居ないので、これが最後のチャンスだったし、嬉しかったです。
他の参加者には、岩本GMにサインを貰ってる方も居ました。
また、驚くべきことに、通販で既に販売開始しており、年始も柴又やキャプテン翼カップで販売する予定の福袋を、お土産として、いただいてしまいました。
金額にすると1万円の商品なので、とても驚きました。
郵送も受け付ける、とのことでしたが、担いで持って帰ることにしました(他の2人は郵送にしたようです)。
交流が一段落したので、ほとんど誰も居なくなった仕事場を横切り、出口に向かいます。
事務所の出口に到着すると、社員や選手の方に見送られ、事務所を後にしました。また入る機会があるといいな。(わざと忘れ物でもしておけばよかったな)
あれだけ降っていた雨は、すっかり上がり、晴れ間も見え隠れしています。
ダンボールを担いで帰るので、雨が止んでくれて本当に良かった。
振り返って
会議の日時が12月22日じゃなかったら、福袋というサプライズは無かったかもしれません。
まずは、この日になったことに感謝ですね。
金額は5万円でしたが、なかなか貴重な体験が出来たな、というのが正直な感想です。そもそも5万円も無くなったわけではなく、トークンとして残ってますしね。
むしろ、福袋の金額を考えると、かなりお得だったのではないでしょうか。
会議に関しては、言おうと思ってたことの3分の2ぐらいは言えたのですが、なかなか全ては伝えきれなかった気がしますね。
あとで思い返して、あれを言うの忘れた!とか、こう言えば良かった!というのが多かったです。
それにしても(カテゴリ問わず)他のチームでも、こういった試みは行ってたりするのでしょうか。
今回の議題はFiNANCiEが主でしたが、運用について意見が出来るというのは、なかなか面白かったですね。
また機会があれば参加してみたいものです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?